彼にイライラした時は彼を変えるより自分の考え変えてみる!

  • 2015/6/18

お付き合いが長くなったり、相手のことを知り尽くしたと思ったりどうしても許せない部分があったりするとどうしてもイライラしてしまいますよね。

しかも、イライラしている時は相手の悪いところばかりが目につき周りも見えず冷静ではいられません。
そこで今回は、彼にイライラしてしまった時の対処法をまとめてみたので気になる部分があれば是非参考にしてみてくださいね。

付き合っていても他人、それぞれの考え方があると冷静になる

とにかくイライラしてしまうと、相手の悪い部分ばかりが目につき余計にイライラしてしまいますよね。
そこで一度深呼吸して、相手を無理して変えようとしないと頭で考えるようにします。

もしかしたら実は意外と許容出来ることかもしれません。
好きな相手にはつい完璧を求めたくなるものですがそれでは相手も自分も息が詰まってしまいますし、自分も相手から求められすぎてイライラされるのも居心地悪いですよね。

どうしてイライラしてしまうのか根本の原因をよく考えてみる

例えば、彼が最近デートに遅刻ばっかりしてくるとイライラしているとします。
なぜ自分はイライラしているのでしょう。
単純に彼が遅刻をしてくるからでしょうか。それとも謝らないからでしょうか。
せっかくの大切なデートなのに遅刻して来られて寂しいからでしょうか。

本当の原因は本人にしかわかりません。
自分は彼にどうしてほしくてイライラしていたのかを考えてみると頭の中がクリアになって、無駄にイライラしてしまうことを減らすことができ相手にも明確に直してほしいことを伝えやすくなるはずです。

溜め込んで大きなストレスになる前に彼に伝えてみる

イライラすることが多くなると、何もかもが目についてしまい上記でもお伝えし通り最終的に何でイライラしているのかわからなくなってしまうことがありますよね。
その思いを伝えずに溜め込んでしまうと、とても大きなストレスとなり爆発した時には取り返しの付かないことになっていたということも少なくはありません。
それを避けるためにもイライラが小さなうちに彼にハッキリと伝えてしまうのも関係が上手くいくポイントのひとつと言えるでしょう。

小さなことは流す能力を養う

お付き合いも長くなり相手に慣れすぎてしまうと、視野が狭くなりがちです。
友人であれば気にならない小さなことも彼にはイライラしてしまったりしますよね。
ですがそこは、彼にとってこれからも良い彼女でいるために小さなことであれば流す能力を身につけてしまいましょう。
自分の考え方ひとつで、イライラする時間を少なくすることは可能ですよね。
イライラ時間を減らし、自分が楽しいと思う時間を増やしたほうがよっぽど有意義な人生になります。

人生の勉強だと思って大きな心で接する

彼が年上であろうと年下であろうと心がまだ少年のような男性は多くいます。
彼女にワガママだって言いますし甘えたりもするでしょう。
そして、時には理不尽な言葉であなたを傷つけてしまうこともあるかもしれません。
彼も人間ですから当然のことと言えますよね。
イライラしてしまうこともあるかもしれませんが、とにかく勉強になり自分の経験になりますから、イライラしてどうしようもない時こそ人生の勉強だと思い大きな心で接してみてください。
思いもよらない新しい自分が見えてくるきっかけとなるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。

上記のことがすんなりできてしまえば苦労しませんよね。
ただイライラしている時間が長ければ長いほど、楽しい時間を逃していることになりとてももったいないのは間違いありません。
だったら鼻息荒く自分ですぐにはできない他人(彼)を変えようとするより自分の考えや行動を変えてしまった方がストレスも少なく楽に生きることができまた自分の成長にもなるのではないでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  2. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  3. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  4. 例えば引っ越しなどの時に女性がベッドを選びたいという時には、この際風水の考え方も参考にしてみるのもい…
  5. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  6. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  7. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  8. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  9. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  10. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…

カテゴリー

ページ上部へ戻る