「怒ったら嫌われる?」彼へ怒れない女子向け!彼に上手に怒る方法

  • 2015/6/23

彼に怒りたいのに怒れないという気持ちを抱えていませんか。「怒ったら嫌われる」「怒ったら彼との関係を壊してしまう」「感情をコントロールできない娘だと思われたくない」などなど、彼に怒ることのできない理由はいろいろありますよね。今回はそれらの理由をふまえて、彼に上手に怒る方法を考えてみましょう。

【1.嫌われたくない】
嫌われたくなくて怒れない。つまり、あなたは彼に我慢しているということです。「自分が正しいのに彼が私の意見を軽んじている」という感情が、彼への怒りの正体です。つまり、あなたは彼に嫌われたくないと思いつつも、彼の方が間違っていると思い続けています。怒ると嫌われると考えているようですが、それは本当でしょうか?もちろん、彼女がヒステリックにまくしたてて非を責めまくるのなら、彼もいい気はしないでしょう。でも、「これはやめてほしい」という彼女の冷静な訴えを聞いて怒り出すとしたら彼のキャパシティーがあまりにも少なすぎますよね。怒っても嫌われません。「怒り方」を間違うと嫌われるのです。

【2.彼との関係を壊しそう】
彼に怒りを感じているとき、あなたは「自分が正しくて彼が間違っている」という考えを持っていると先にふれました。ですが、人間関係でどちらかが100%悪くてどちらかが100%正しいなんてことはめったにありません。あなたが正しいと思っていること、本当にそうなのか、彼に確かめて見ませんか。例えば、「約束の時間に遅刻するなら遅刻しそうとわかった段階でメールなり連絡がほしい」とあなたが考えていて、彼はそれをしないのであなたは怒っていて、でもそれを彼に言うと関係が崩れると思っているとします。彼に確認してみましょう。彼は、たまたま連絡するのを忘れただけかもしれませんし、遅刻した時は駆けつけることに気持ちを集中させるべきで連絡する暇があればその分動くという考え方の持ち主かもしれません。ともかく、彼に確認してみましょう。どちらかが正しくてどちらかが間違っているという問題にしないことです。その上で「遅刻するときは連絡してほしい」という要求を冷静に伝えればよいだけです。

【3.感情をコントロールできないと思われたくない。】

では、怒ることは感情がコントロールできない状態なのでしょうか。確かに、自分の感情に任せて怒りを爆発させる人もいるでしょう。感情をコントロールできないと思われたくなくて怒ることができない人は、おそらくよくない見本を見てしまって怒りというものを勘違いしていると思われます。自分をコントロールしながら怒りを伝えることは可能です。むしろ怒るときはそうした方がお互いのためになります。彼に怒りたいことがあって、感情を爆発させそうで怖いのなら。まずは以下の3点を紙にでも書きだしてみましょう。

・怒りの原因
・どういう気持ちになったか
・どうしてほしいか

自信がなければ最初はメールで彼に伝えます。「この前、皆の前で私のことブスって言ったでしょ。皆は笑ってたけど、私は悲しかった。あの日はいつもよりいっぱいおしゃれしてメイクも頑張ったんだよ。せめて皆の前でブスって言わないで。」あなたのこの投げかけでどういう対応をするのかは彼の方の問題です。

【さいごに】
彼へ怒れない人のために、彼に上手に怒る方法をご紹介しました。怒りはネガティブなものではありません。ネガティブだと思っているあなたがいるだけです。上手に彼に怒りを伝えることができるようになると、彼との関係がもっと深まりますよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…
  2. アレクサはすっきりスマートで、ジャケットやレトロ感のあるワンピースが好きなようで、よく着ていますよね…
  3. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  4. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  5. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  6. オリビアって大人のかわいさを持っていますよね!甘い雰囲気なのにクールでかっこいい。 それは彼女のワ…
  7. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  8. 海外の有名女性芸能人の中で注目されて、日本にもその効果が話題になった「ココナッツオイル」 キレイに…
  9. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  10. 「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華…

カテゴリー

ページ上部へ戻る