カフェタイム・1

  • 2015/7/2
花飾りをつけた可愛い女の子

ちょっと休憩 ちょっと寄り道。
そんなひとときのお話をどうぞ。

☆可愛いのが好き☆

世の中、ちょっとしたメールやラインでも可愛いものはとてもウケています。
お店には素敵な雑貨や綺麗な写真、可愛いと手に取りたくなるような絵がプリントされて様々なグッズも売られています。
海外からも注目されるアイドル天国の日本ですが、可愛いものがこんなに国民的話題になるのは、大人の文化とは違うのでしょうか?
猫の絵画

いえいえ、昔から可愛いものには皆さん目がなかったようですよ。
その証拠に、日光東照宮の眠り猫や招き猫、お雛様、雛人形の数々は、あっという間に国中に広がって、子供の頃から人形遊びは許されていた訳ですね。
最近のアイドルの方々は、「お人形さんのように可愛い」という最高の評価を戴く訳ですが、それを子供っぽいというイメージにしてしまうのは、いつまでも若いという訳ではないから、大人が年齢を気にしているとも言えます。
可愛いのが好きなのに、子供っぽいとは思われたくない、心理的なジレンマですね。

猫や犬、ペットや動物それにイラストなどになら、いくつになっても可愛いって言っていてもおかしくないのでしょうが、それらに共通しているのが、人の目から見て年齢がわからない、もしくは関係がないというところでしょうか。
なので、最近ではボーカロイドなどの2次元キャラもアイドルという枠に収まっています。

アイドルも進化しているのですが、例えば、そこから考えられることに、生身のアイドルの一番綺麗な時にモーションキャプチャーなどや収録映像などを作って、半永久的な映像の中のアイドルとして(ボーカロイドの本物バージョン)動かす技術などもできるでしょうね。
勿論、現役中は必要ないと思いますが。
その時はもしかしたらアニメと実物のいいとこどりになっているかもしれません。
現在でもアイドルのプロモーションビデオやミュージシャンのDVDなど、とても映像の優れたものを目にします。
映像で遊ぶ、映像を変化させるという夢のような技術が、宇宙空間や空想科学世界などを目に見える世界に映してくれていて、創作された世界もまた現実世界と平行する世界として受け入れられてきたのをとても強く感じます。
可愛いもの、美しいものは現実と空想を行き来するのでしょう。
現実も努力が必要ですが、技術の進化と共に、可愛いもの美しいものも空想、想像から作られてゆく時代になったということでしょうね。
ですからもしかしたら、可愛いものが好きというと、とても高度で、高感覚な刺激を求めているということになっていったりするかもしれません、あくまでも感覚ですが。
宇宙

技術は遊びから、より進化してゆくように思います。
ではまた。(このお話はフィクションで実在の人物団体のお話ではありません。)

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 一人暮らしを始めたら自分でお金の管理をしなくてはいけませんよね。 でも、「家計簿なんかオバサン臭い…
  2. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  3. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  4. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  5. いきなりですが、「ダイエットを成功させる!」と誓ったにも関わらず長続きしなかった経験のある人は比較的…
  6. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  7. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  8. 老舗旅館の女将さんや、インタビューをうけるタカラジェンヌを見ていて気がついたことがあります。  そ…
  9. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  10. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る