SNSで婚活‐その前に知っておきたいこと

  • 2016/2/12
恋愛詐欺

最近はFacebookやLINEなどのSNSで出会って結婚したとか、婚活するという話をよく耳にします。

特に海外の人との交流する機会も多くなり、国際結婚を夢見る女性も多いようです。

その一方で、ここ数年話題になっているのが「ロマンス詐欺」-「主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる振り込め詐欺の一種(Wikipediaより)」

日本人女性は特に狙われやすく、実際被害に遭いそうになった方が、私の身の回りにもいますし、これだけネットやTVで注意喚起されているのにもかかわらず、騙されてしまう人はまだいらっしゃるようです。残念なことに、こういった犯罪はそう簡単になくなるものではないでしょう。

●「君との出会いに運命を感じたんだ」「僕と結婚してほしい」

会ったこともない同じ日本人からこんなメッセージが届いたらどう思いますか? 中には「うれしい」と思う方もいらっしゃるでしょうが、大半の方は「は? 」ですよね。むしろ「気持ち悪い」と思う方の方が多いでしょう。
ところが、なぜか相手が外国人になると受け入れてしまう人がいるんですよね。「欧米の人ってこんな感じだから」とか自分に言い聞かせて、本当に運命を感じてしまう人もいるようです。まさに「外国人マジック」! 騙されてお金を取られたら、それはそれである意味「運命の人」なんでしょうけど……

●手口を知っておいて損はない

「自分は大丈夫」、そう思っている方も多いかもしれません。でも、日本でもいまだ横行している「振り込め詐欺」のように、詐欺師たちは手を替え、品を替え、いろんな手口でお金を狙っています。被害に遭った方や遭いそうになった方の体験を知ることができるサイトをいくつか紹介します。

国際ロマンス詐欺(ラブコネクション)の手口とその対応

FC2BBSナイジェリア詐欺,恋愛詐欺
FC2BBSナイジェリア詐欺,恋愛詐欺 …

被害に遭う可能性があるのは自分だけではありません。家族や友達が狙われているかもしれません。また、今はそういう被害に遭う可能性が低い状況だったとしても、今後なにかあった時、知っていれば役立つかもしれません。

●もしかして、彼は詐欺師?

私もFacebookで出会った海外の方々と語学交流はありますが、幸い今のところ問題はありません。でも、「あやしい」と思う人は何人かいました。たいてい、最初から先述のような歯の浮いてしまうようなセリフを送ってきたり、SNSのメッセージ機能で事足りるだろうにメールアドレスを教えてほしいと言ってきたりします。私の場合はその時点でシャットダウンなのですが、「メールアドレスぐらいは」と教えてしまう人も少なくないようです。

Scam Email Parser

メール・ヘッダーを入力すると送信国が確認できるサイトです。もし、うっかりメアドを教えてしまったという方がいらっしゃったら試してみてください。

日常生活では体験できない海外の人たちとの交流。
非常に興味深く楽しいものですが、常に自分を守る方法は忘れないようにしたいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…
  2. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  3. 2015年の春夏の流行のキーワードはエフォートレスだそうです。 英語ではeffortless。 …
  4. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  5. 女子会の旅行
    2015年は6年ぶりのシルバーウィークのある年です!これを逃すと9月の大型連休は2026年までないそ…
  6. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  7. San Francisco
    日本を離れて海外に住みたい女性が増えているという現実を皆さんはご存知でしょうか?「サンフランシスコの…
  8. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  9. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  10. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…

カテゴリー

ページ上部へ戻る