風邪予防のために「うがい」と「手洗い」はこうやって工夫しよう!

  • 2016/10/26

うがいの工夫

基本的にうがいは水道水もしくはうがい専用液で行われることが多いでしょうが、「何でうがいをするのか」、「どのようにうがいをするのか」という2つの点を工夫することによってさらに風邪の予防効果を高めませんか?

【何でうがいをするのか】
・緑茶
緑茶に含まれるカテキンには抗菌作用があり、風邪の予防に効果的であるとされています。
・塩
塩のPh(水溶液の性質を表す数値)は私たちの体に近いため塩うがいが私たちの体に優しいだけでなく、塩うがいによって殺菌効果を高めるという研究結果が出ています。

【どのようにうがいをするのか】
うがいは基本的にのどの奥を洗えば良いとされますが、洗い方を少し工夫するだけでその効果がまったく違います。その工夫とはうがいの際に「まほう」という魔法の言葉を発することです。日本語は母音の言語ですから、「まほう」のそれぞれには「あおう」という母音が隠されています。いつも「あ」の音でしかうがいをしていない、「お」の音でしかうがいをしていないとすれば、その口の形によって洗浄される部分が限定されてしまいます。大切なことは口の形を変えることによって喉のあらゆる部分をまんべんなく洗うことです。さらに、うがいがあまり得意でないという人は最初の数回のうがいでしっかりと吐き、残り1回のうがいで水を飲みこんで下さい。「うがいをした水なのに飲んで大丈夫なの?」という不安の声が聞こえてきますが、多くの人がのどの奥を洗うことができていないため水を飲み込むことは医学的に理に適っているのです。

手洗いの工夫

うがい手洗いと言われるように、風邪予防はこれら2つで1つと言えます。つまり、うがいだけもしくは手洗いだけではなく、うがいと手洗いで1セットと考えて下さい。手洗いは時間と洗い方の2つを工夫しましょう。まず、手洗いの時間は最低15秒、基本的には30秒を目安にして下さい。時間をかけて手を洗うことによって最低限の汚れを落とすことができます。その際、ただ秒数を数えるだけでも構いませんが、例えば自分の好きな歌を口ずさみながら行うなど遊び心をいれてみると良いでしょう。もちろん水洗いだけではなく石鹸を使った手洗いを行うよう心がけて下さい。次に、洗い方において意識しておくべきことは手のしわを伸ばしながら洗うことです。そうすることによって目には見えない隙間の雑菌を落とすことができるため風邪予防には非常に効果的です。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  2.  ガーニングはやってみたいけど、失敗して枯らしたくないですよね。難しそうに見えるガーデニングですが、…
  3. iPadをはじめ、タブレットを持っている人も多くなりましたよね。 私もnexus7を愛用しています…
  4. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  5. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  6. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  7. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  8. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  9. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  10. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…

カテゴリー

ページ上部へ戻る