話題のセルフィー!素敵な写真を撮るコツ

  • 2015/9/11

最近何かと話題になっている「セルフィー」。みなさんはしたことがありますか?このセルフィーにも上手く撮影するコツがあるのです!そんなコツを知って、少しでも素敵な写真を撮りましょう♪

そもそもセルフィーって?

そもそもセルフィーって何?という方もいらっしゃるかもしれませんので、まずはセルフィーについて簡単にご紹介。セルフィーとは自撮りのことを言います。要は、自分でカメラを持ってレンズを自分に向けて撮影するわけですね。SNSなどが流行っているからこそ、自分の写真をアップする人が増えてこのセルフィーが流行りだしたのです。また、最近はスマホで簡単に写真を撮ることもできるのも流行った一つかもしれませんね。

うまく自撮りをするコツ

せっかくセルフィーするのであれば、少しでも良い写真を撮りたいところ。そこで、良い写真を撮るコツをご紹介します。

1、光が入るところで撮影する
よくモデルさんの撮影などには照明さんがいますよね?写真を撮る上で光はとても大切です!ソフトな光が差し込む場所や、電気の下などより光が入る場所で撮影しましょう。

2、カメラはななめ上から
自撮りで撮影するとき、真正面よりななめ上から撮影した方が目も大きく写り、より可愛らしい印象になります。あえて全身のファッションを撮影したいときなどは真正面からの撮影になりますが、顔だけの撮影のときはななめ上から撮ってみてください。

3、顎に手をあてる
少しでも小顔に見せたい!という方におすすめのテクニックです。顎に手をあてて撮影すると、顔の面積が少なくなり小顔に見せる効果があります。一度普通に撮影したものと顎に手をあてて撮影したものを見比べてみると、その違いもわかるはず。

4、あえて目線は外して撮影する
写真=カメラ目線というわけではありません。カメラから少し目線をずらすだけで、印象がガラッと変わります。セルフィーが恥ずかしいと言う方は、目線を外した撮影からしてみると案外うまくいったりするものです。

セルフィーに人気の「セルカ棒」

テレビなどでも取り上げられている「セルカ棒」。これはセルフィーをするための道具として、ここ最近で急激に使用する人が増えているグッズです。棒の先にスマホを取り付けて撮影するものなのですが、大人数で撮影するときや背景を入れたいときなどに役立ちます。自分一人を撮影するよりも、友人と一緒に撮影するときなどに使う方が多いようですね。

最近話題のセルフィーいかがでしたでしょうか?自撮りなんて恥ずかしい・・・と思っている方も友人と一緒に撮影したりすると案外楽しいかもしれません。ぜひ一度試してみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  2. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  3. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  4. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…
  5. ビーチを歩くカップル
    今回はカップル限定と言うことで、俗に言う非リアの私は夢と妄想を抱きながらオススメをして行きたいと思い…
  6. 夏のお悩み対策
    夏と言えば薄着の季節、女性としては、汗、臭い、日焼け、無駄毛、化粧崩れ…様々な季節特有の悩みがあるこ…
  7. 鶴岡市立加茂水族館は山形県鶴岡市にある市営の水族館です。クラゲの展示に力を入れており、新たに「クラゲ…
  8. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  9. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  10. テレビアニメを見る
    014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版…

カテゴリー

ページ上部へ戻る