あると便利!100均で買えるキッチン小物特集

  • 2015/11/10
調理する女性

●今やキッチン用品は100均が常識!?
全国どこにでもある100円均一。皆さんも1度は利用したことがあるのではないでしょうか。大型店舗に行けば揃わないものは無いと言うほど、種類豊富な商品を取り揃えています。何を買えば良いか悩んでしまうほどですが、今回はその中でも使ってみて本当に良かった商品をいくつかご紹介します!

●玉ねぎネット
玉ねぎの保存って皆さんどうしていますか?私はこの玉ねぎネットを手に入れるまで買ってきた時に入っていたビニール袋に入れたままにしていました。でも実はそれって間違いなのです!玉ねぎは湿度に弱いのでビニールでは保存に適さないのです。この玉ねぎネットに入れて吊るしておくのがベスト!しかもこのネットは玉ねぎ以外にもビニールを入れて保存したり応用ができて便利です。1つ1つ下に付いているマジックテープから取り出せるようになっています。

●キャニスター
食器コーナーなどに行くと多く置いているキャニスター。ガラス製のフタだったり、アルミ製のフタだったり色々と種類がありますがオススメはアルミ製のフタのものです。大きさも様々なので使い方もいろいろあります。熱湯消毒できる物であればジャムを真空保存できますし、そうでないものでもスパイスやパスタなどを保存できます。透明な部分を活かして見せる収納をするとオシャレ度もぐんとアップします!

●立つしゃもじ
昔からある定番商品ですがこれが本当に便利!さらにお米がつかないように加工されているものだと尚良いです。しゃもじを使った際、小皿などに乗せてカピカピになって取り辛い…!なんて事になった事はありませんか?これならその心配はいらないですし、何より衛生的です。ぜひ1家に1本いかがでしょうか?

●曲がるまな板
まな板と言うと30cm×20cm程の板を思い浮かべますよね。でも100均では薄いまな板があるのですが、これが本当に便利!ぐにゃっと曲がるので食材などを切ったあと、鍋やフライパンに移す際に溢さずにすむのです!更に40cm×30cmと大き目なものもあるので、私はそれを2枚ほど使ってパン作りの成形の際に使います!また、薄さ数ミリなので保存場所に困らないのも嬉しいところです。

●ハンディシーラー
ポテチやポップコーンを食べきれず、輪ゴムで保存していたら湿気てダメになってしまった…。そんな経験ありませんか?ハンディシーラーはそんな悩みにうってつけ!大きなホッチキスのような形をしていて、電池を入れて使います。ポテチなどが余った際は残った量にもよりますが、残った分より10cmほど上で袋を切ります。そこをホッチキスで挟むようにして横にゆっくりスライドさせると、熱で袋が密閉状態になります。これで暫くは湿気ずに済みます!皆さんもぜひ試してみて下さい!

●水切りネット(ストッキングタイプ)
生ごみを取るときってバラバラにまいてしまったりして、嫌になることってありませんか?また十分に水切りできずにビニールに入れて捨てて、ごみ袋から水分が…なんて事も。そんな事を解決してくれるのが水切りネットです!その中でも生ごみ入れに被せて使う従来のものではなく、フチにゴムのついたストッキングタイプがオススメ!ぴったりとしたゴムがフィットすることで、ネットがずれて生ごみが漏れてしまうことがありません。

●レンジで使えるおぼん
私の使っているものは白く丸いタイプですが、これが便利!お惣菜などを温める際、お皿に移して温めると持てないほど熱くなってしまうことがありますよね?このレンジで使えるおぼんに乗せてチンすると、おぼん自体はあまり暖まらないので火傷の心配なく食卓まで運べます。私は野菜などをチンする際にも、ラップを敷いた上に野菜と少量の水を乗せ更に上からラップをかけてチンします。こうすると煮るより早くできて手間もかからないのでオススメです!

いかがでしたでしょうか?どのグッズも私が実際にキッチンで使って便利だったオススメのものばかりです。ぜひ皆さんも100均に足を運んで、便利グッズを発掘してはいかがでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  2. いきなりですが、「ダイエットを成功させる!」と誓ったにも関わらず長続きしなかった経験のある人は比較的…
  3. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  4. 脱毛
    私は、ジェイエステの顔脱毛を申し込みました。 ジェイエステが他の大手脱毛サロンと異なるところは、フ…
  5. マレーシア
    今回はマレーシアで暮らすのにどれぐらいの生活費がかかるのか具体的な例をあげて見ていきたいと思います。…
  6. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  7. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  8. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  9. パワースポット
    女性から見た男性が描く、「恋愛運」をアップさせるパワースポットであなたの恋愛運も飛躍的に上がる!かも…
  10. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る