山梨県笛吹川フルーツ公園でグルメも遊びも大満足!

  • 2015/10/9

山梨県笛吹川(ふえふきがわ)フルーツ公園は、山梨県山梨市にある総合公園です。フルーツ王国山梨ならではの多種多様な果樹が植えられており、園内ではフルーツジュースやスイーツを楽しむことができます。フルーツの歴史や文化を学ぶ体験型施設や、屋内型のアスレチック、水上アスレチックなど、子ども達の大好きな遊びがそろっています。入場料と駐車場の料金が無料なのも嬉しいポイント。一年を通じて何度でも遊びに行きたくなる公園です。

■子どもが大好き!アスレチックの数々

園内には数箇所に大型アスレチックがあります。天気のいい日に開放感いっぱいの中で遊ぶなら「遊具広場」が最適です。「わんぱくドーム」はドーム状の屋内遊戯場で、富士山がモチーフの大型ネット遊具が置かれています。天気のいい日には明るい日差しの下遊べるのはもちろん、雨の日でも濡れることなく遊べるのが魅力です。春から秋にかけて利用できる「アクアアスレチック」では、渓流を再現した水上に置かれた遊具の数々を楽しめます。夏には子ども達の歓声であふれるこのエリアでは、イカダや丸太渡り、滝に打たれるなどちょっとした冒険が待っています。水着や着替えを忘れずに持って行きたいですね。パパやママも誘われて挑戦する時は、びしょ濡れになる覚悟が必要かも?

■楽しみながら「フルーツ」の世界を知る!

「くだもの館」では、果物の歴史や文化的発展について展示されています。ジオラマやパネル展示などのほか、ゲームや占いなどの体験型の展示を行っているので、子ども達も楽しみながら学ぶことができます。「フルーツ・ピアノ」は床の圧力センサーを使って曲を演奏するというもの。一人で弾ききるのは大変かも?家族の協力が必要です

■パパやママも嬉しい!山梨グルメを堪能

「くだもの工房」ではお土産にも最適なお菓子や特産品が販売されています。もちろん山梨県産のワインも。自分へのお土産にも是非欲しいところです。「くだもの広場」にはカフェテラスがあり、こちらでは旬のフルーツを使用したドリンクやパフェ、果肉が入ったソフトクリームなどのスイーツを味わえます。ガラスドームの光差す中、素敵なカフェで一息つくのはいかがですか。

■一年中楽しめるイベントがいっぱい!

山梨県笛吹川フルーツ公園では年間を通して様々なイベントも行っています。「フルーツフェスティバル」と題して、園内で収穫される果物の収穫体験や配布など、美味しくて楽しいイベント。果物を使った加工品を作る料理教室イベントなどなど。フルーツ公園ならではの魅力あふれるイベントの数々です。ステージを利用したコンサートなども行われています。

園内には足湯やロードトレインなど、まだまだ遊べる施設や遊具があります。また、ホテルも併設されているので、泊りがけで遊びに行けば温泉もしっかりと堪能できます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  2. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…
  3. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  4. チョコレートケーキ
    みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?…
  5. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  6. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  7. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  8. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  9. ノースサファリサッポロは北海道札幌市内にあるサファリパークです。「動物との触れ合い」をテーマにしてお…
  10. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…

カテゴリー

ページ上部へ戻る