大好きな海外ドラマでお得に英語学習

  • 2016/8/4

こんにちは、ライターのディランです。
最近、英語学習のために海外ドラマを観ているという人が非常に増えているようです。実は私もその一人です。近頃は、以前と違って動画配信サービスも充実してきて、レンタルショップやTV以外にもたくさん海外ドラマを観る方法がありますね。今日は英語学習者向けにおススメのサービスやDVDのお得な購入方法を紹介したいと思います。

●Huluで英語音声・英語字幕を使う
Huluは月額933円(税抜)で動画見放題のサービス。
TV、PC、タブレット、スマホなど対応しているデバイスも豊富なので、いつでもどこでも観たいものが観たいだけ視聴できます。他の動画配信サービスもそこまでは同じですが、Huluの素晴らしいところは英語学習者向けに英語字幕で観ることができるコンテンツを用意しているところ。
メニューの中の「英語で英会話」をクリックすると英語字幕も選択できる番組の一覧が出てきます。

字幕の切り替えも簡単です。実際の再生画面を見てみましょう。

視聴中に右下の設定アイコンから英語を選択すると英語字幕に切り替わります。

また、音声を聞き取れなかった時などは左下の10秒巻き戻しアイコンでリピート再生も可能です。
日本語字幕だと、どうしても実際のセリフと若干の違いがあったり、全部訳していなかったりすることもあるので、英語学習には断然英語字幕がおススメです。
視聴の仕方はいろいろですが、例えば先に英語字幕で何回か観たあと最後にどれだけ理解できたか日本語字幕で答え合わせのように確認するという方法や、ある程度のレベルの方なら日本語字幕は一切観ずに英語字幕と字幕なしを活用するという方法もあるかもしれません。自分にあった使い方ができるのもいいですよね。

●イギリスのAmazonでDVDを購入する
なぜイギリスかといいますと、2つ理由があります。
•リージョンが同じ
DVDソフトとDVDプレーヤーは地域ごとに販売されるリージョンと方式が決まっており、両者が一致しないと再生できない方式になっています。日本では「リージョン2」と定められており、実はイギリスも同じなのです。映像方式は日本が「NTSC」、イギリスは「PAL」とそこは違うのですが、DVDプレーヤーによっては日本国内で販売されているものでも「PAL」に対応しているものがあります。また、DVDプレーヤーが対応していなくてもPCでの視聴はできます。(ただ、Blu-rayは日本とイギリスで違うので要注意です。)
•DVDが安い
イギリスのDVDソフトは日本のものに比べ価格がとにかく安いです。もちろん、日本語字幕などは入っていませんが、通常は英語字幕つきです。
例えば、ドラマ「フレンズ」。日本のAmazonで10シーズンのコンプリートボックスを購入しようと思ったらおよそ25000円します。ところが、イギリスのAmazonではどうでしょう。送料も込みでおよそ41ポンド、日本円で7500円くらいです(2015年3月1日現在)。

もちろん、イギリスのAmazonはすべて英語での注文になりますが、日本のAmazonでよく買い物される方なら使い方はほとんど一緒なので日本のページと比較しながらアカウントを作ったり注文したりするとわかりやすいかもしれません。ただ、輸送中になにかあったり交換希望したりするのもすべて英語になるので、心配な方はいきなりBOXとかではなくまずは安いものからやってみるのがいいかもしれません。
ちなみに、好きな海外の俳優さんがいらっしゃるような方は日本で公開していない映画なんかも手に入れることができますよ。

英語はやっぱり楽しく学習するのが一番なので、少し難しくてもお気に入りの映画やドラマ、俳優さんで選ぶと俄然やる気になりますね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  2. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  3. 太ももを計る
    女性ならだれでも、モデルさんのような素敵な体型になりたい!痩せ形でいたい!という願望はありますよね!…
  4. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  5. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…
  6. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  7. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  8. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  9. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  10. 優雅なランチ
    ゴールデンウィークなどの長期連休は、普段とは違うお食事を楽しみたいですよね? 外食で、ファミレスや…

カテゴリー

ページ上部へ戻る