大好きな海外ドラマでお得に英語学習

  • 2016/8/4

こんにちは、ライターのディランです。
最近、英語学習のために海外ドラマを観ているという人が非常に増えているようです。実は私もその一人です。近頃は、以前と違って動画配信サービスも充実してきて、レンタルショップやTV以外にもたくさん海外ドラマを観る方法がありますね。今日は英語学習者向けにおススメのサービスやDVDのお得な購入方法を紹介したいと思います。

●Huluで英語音声・英語字幕を使う
Huluは月額933円(税抜)で動画見放題のサービス。
TV、PC、タブレット、スマホなど対応しているデバイスも豊富なので、いつでもどこでも観たいものが観たいだけ視聴できます。他の動画配信サービスもそこまでは同じですが、Huluの素晴らしいところは英語学習者向けに英語字幕で観ることができるコンテンツを用意しているところ。
メニューの中の「英語で英会話」をクリックすると英語字幕も選択できる番組の一覧が出てきます。

字幕の切り替えも簡単です。実際の再生画面を見てみましょう。

視聴中に右下の設定アイコンから英語を選択すると英語字幕に切り替わります。

また、音声を聞き取れなかった時などは左下の10秒巻き戻しアイコンでリピート再生も可能です。
日本語字幕だと、どうしても実際のセリフと若干の違いがあったり、全部訳していなかったりすることもあるので、英語学習には断然英語字幕がおススメです。
視聴の仕方はいろいろですが、例えば先に英語字幕で何回か観たあと最後にどれだけ理解できたか日本語字幕で答え合わせのように確認するという方法や、ある程度のレベルの方なら日本語字幕は一切観ずに英語字幕と字幕なしを活用するという方法もあるかもしれません。自分にあった使い方ができるのもいいですよね。

●イギリスのAmazonでDVDを購入する
なぜイギリスかといいますと、2つ理由があります。
•リージョンが同じ
DVDソフトとDVDプレーヤーは地域ごとに販売されるリージョンと方式が決まっており、両者が一致しないと再生できない方式になっています。日本では「リージョン2」と定められており、実はイギリスも同じなのです。映像方式は日本が「NTSC」、イギリスは「PAL」とそこは違うのですが、DVDプレーヤーによっては日本国内で販売されているものでも「PAL」に対応しているものがあります。また、DVDプレーヤーが対応していなくてもPCでの視聴はできます。(ただ、Blu-rayは日本とイギリスで違うので要注意です。)
•DVDが安い
イギリスのDVDソフトは日本のものに比べ価格がとにかく安いです。もちろん、日本語字幕などは入っていませんが、通常は英語字幕つきです。
例えば、ドラマ「フレンズ」。日本のAmazonで10シーズンのコンプリートボックスを購入しようと思ったらおよそ25000円します。ところが、イギリスのAmazonではどうでしょう。送料も込みでおよそ41ポンド、日本円で7500円くらいです(2015年3月1日現在)。

もちろん、イギリスのAmazonはすべて英語での注文になりますが、日本のAmazonでよく買い物される方なら使い方はほとんど一緒なので日本のページと比較しながらアカウントを作ったり注文したりするとわかりやすいかもしれません。ただ、輸送中になにかあったり交換希望したりするのもすべて英語になるので、心配な方はいきなりBOXとかではなくまずは安いものからやってみるのがいいかもしれません。
ちなみに、好きな海外の俳優さんがいらっしゃるような方は日本で公開していない映画なんかも手に入れることができますよ。

英語はやっぱり楽しく学習するのが一番なので、少し難しくてもお気に入りの映画やドラマ、俳優さんで選ぶと俄然やる気になりますね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  2. 喉越しさっぱりのところてん。 低カロリー食材として昔から有名ですが、この食材はダイエットにも効果が…
  3. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  4. 唇メイク
    ぷるるんをした唇って触りたくなりませんか? 魅力的な唇にする「唇メイク」は思わずチューしたくなりま…
  5. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  6. オススメのアクセサリーブランドは沢山あります!各ブランドのテイストや価格帯、素材なども本当に色々で、…
  7. 最近話題の「おにぎらず」を知っていますか? おにぎりより平たくて、半分に切っているので、中身が見え…
  8. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  9. 春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  10. 突然ですが、外見のお手入れはどこまで力を入れていますか?10代、20代前半には気にしていなかった見た…

カテゴリー

ページ上部へ戻る