大人の女性を目指そうシリーズ3 買い物中毒とおさらばしよう

  • 2015/12/28

こないだ買い物したのに、また買いたくなっちゃう。
特に欲しいものがあるわけじゃないけど、何となく買い物したくなっちゃう。
そんな方、多いのではないでしょうか。
いわゆる「買い物中毒」ですね。

何で、欲しい物がなくても買い物したいのか?
それは、買い物欲を満たしたいからなのかなと思います。
何で、買ってもまたすぐ買い物したくなっちゃうのか?
それは、買い物をしても買い物欲が満たされてないからではないでしょうか。

じゃあ、買い物欲を満たすにはどうすればいいのか?
何を隠そう、買い物中毒で衝動買いばかりしていた私、いろいろ考えました。
今回は、私が買い物中毒にならないために気を付けていることをご紹介します。
実はもともと、わたしもけっこうな浪費家だったんですよ。

 

【方法その1】ネットをつかわず店頭で

ネット通販は便利でしかも安いので、つい使ってしまいがち。
でも、お金を払って商品を受け取るという行為がない分、買った感じがしないんですよね。
この「買った感じがしない」というところが、買い物欲が満たされない原因じゃないかと思います。
ネット通販で済ませずリアル店舗に出向き、商品を選び、お金を払って、商品を持ち帰る
この流れで、買い物欲はだいぶ満たされるのではないでしょうか。
real

 

【方法その2】欲しい物リストを作る

ネットでも店頭でもそうですが、買い物をしながら「ほかに欲しい物なかったかな」と探すと、あまり欲しくないものまでつい買ってしまったりしませんか?
そこで、欲しい物リストを作ると良いと思います。
一度リストアップすることで、本当に欲しいかどうか考える機会になります。
また、欲しい物を購入したらリストに二重線やチェックをつけていくようにすれば、買ったという実感がわいて、買い物欲を満たすことにつながりますよ。
list

【方法その3】毎月の予算を決める

そもそも、使って良い金額が分からないから、浪費してしまうんです。
また逆に、目標のない節約を頑張りすぎて気持ちに余裕がなくなったり、ストレスになることも。
ちゃんと使って良い金額を決めて、その中でやりくりするようにすれば、買い物しすぎちゃうこともないし、欲しい物に優先順位をつけるようになります。
逆に、今月は予算までもう少し使えるけど、何か自分にご褒美買おうかな、なんて楽しみもできますね。

 
いかがでしょうか。
どれかひとつでも、ぜひ試してみてくださいませ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  2. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  3. 納豆
    皆さんは朝食といえば何を食べますか? トースト? 目玉焼き? 白米? 味噌汁? まあいろいろ…
  4. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  5. シンプルなコーデほど難しい。 オシャレが好きな女の子達にとってシンプルにオシャレを楽しむということ…
  6. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  7. エピレ脱毛体験
    エピレ仙台店で両ひざの脱毛をしてきました。 期間は2014年の2月~4月。お試しプラン980円のコ…
  8. もう彼と同棲を始めて数年経ち、気がついたら自然に結婚の話しが出ていたという方もいらっしゃるでしょうか…
  9. さて、ぜひ住まいの運をUPさせたい、という女性の方はいらっしゃいませんか?そういう女性の方を対象に、…
  10. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…

カテゴリー

ページ上部へ戻る