気になる首のシワ 徹底!!首のシワ解消 マッサージ&エクササイズ!!

  • 2015/12/11
首のシワのケア

首のシワは、顔の表情筋や首の筋力が衰えて皮下脂肪がたるむことによって出来てしまいます。『たるむ』=『老化』によるものと捉えがちですが、一概にそうとは言い切れません。

 

首のシワが出来る原因

枕が高すぎる
まくら
枕が高すぎると首の前方が縮まるのでシワが出来やすく、それがシワの原因になってしまいます。

 

コラーゲンの減少による肌の弾力不足
体内に存在するコラーゲンの数が加齢により減ってしまうと、肌の弾力性が失われそれが肌のたるみを引き起こし、シワの原因になります。

 

紫外線によるダメージ
紫外線イメージ
紫外線は肌の細胞を壊してしまうのでシワ、シミの原因になります。

 

姿勢が悪い
姿勢悪いまま携帯を見る
下を向く姿勢が長かったり、猫背、ストレートネックは首のシワの原因になります。

 

首のシワ解消方法

☆リンパマッサージをする前の準備運動
1、鎖骨の窪みを軽く押します。
2、左右の首の筋肉を伸ばします。5秒を5~10回行います。肩が浮いてしまう場合は手を添えてやりましょう。

 

☆リンパマッサージの順番
1、口から顎の下へリンパを流します。
2、顎下のリンパを耳の下へ流します。
3、耳下のリンパを鎖骨へ流します
4、鎖骨のリンパを軽く押し分散させます。

 

リンパマッサージ注意点
・リンパを流す方向を間違えたり、強く押したり、強くさすり過ぎるのは逆効果です。
・リンパマッサージは部分的にやるよりも、全体的にやった方がリンパの流れがよくなります。

 

☆首のシワに効果のある成分
レチノール
コラーゲンを生成促進する作用があります。

ビタミンC誘導体
酸化しやすいビタミンCを安定させて肌に吸収しやすいようにされたビタミンCです。

ナイアシン
ニコチン酸とも呼ばれています。

 

☆首のシワとりストレッチ
1、背筋を伸ばした真っ直ぐの姿勢でゆっくり顎を上にあげていきます。
2、下顎を突き出すようにして首に力が入るように意識します。
3、首の筋が浮き出る感じになったら、そのまま10秒キープしましょう。

これを3セット繰り返します。

 

枕の高さや、姿勢の悪さでも首のシワが増えてしまいます。
マッサージや、エクササイズで首のシワの改善を行いましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  2. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  3. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…
  4. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…
  5. 部屋の模様替えなどをする時、インテリアのバランスなどを気にする女性の方もいらっしゃるでしょう。しかし…
  6. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  7. 転職
    退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか? そんな時に、何を…
  8. 富士急ハイランドは、山梨県富士吉田にある遊園地です。絶叫系アトラクションが多いですが、子ども向けのア…
  9. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  10. レストランで「ワインでも飲もうか」という流れになり、ワインリストを手渡されたとして。 美味しくて料…

カテゴリー

ページ上部へ戻る