ゴールデンウィークは山へ登って山ガールデビューしちゃおう!

  • 2015/4/21

ゴールデンウィークはどこへ出かけようと
迷っているみんな!

ことしは、山登りに挑戦して山ガールデビューしちゃいましょう!

初めてでも大丈夫かな・・・ご心配の子たちのために初めてでも比較的挑戦しやすい山と、登山に必要なものについてご紹介しちゃいます。

頂上に登った時の爽快感を味わうと、山登りがやみつきになっちゃうかもしれないよ!

初めての山ガールデビューにピッタリの山は?

初めての登山には低山がおすすめです。さらに、ゴールデンウィークは緑がきれいな時期で初登山には絶好の季節です。
初心者におすすめの低山は、皆さんご存知の高尾山です!高尾山は、美味しいレストランのガイドブックである
ミシュランガイドで有名なミシュランが選ぶ3つ星の観光地として有名なんです。
人気の登山先なので、日々たくさんの人が登っているから登山道もきちんと整備されているので、初めてでも比較的登りやすいです。高尾山の登山ルートは7ルートあるんだけど、初めての初心者山ガールは、気楽に登山できる初心者コースから挑戦しましょう。

高尾山へは新宿駅から京王電鉄の高尾山口駅行の電車に乗り、60分くらいで高尾山に到着します。
高尾山口駅についたら、ケーブルカーかリフトで乗っていきます。
すると、ふもとから歩くと60分くらいかかる霞台まで短時間で登ることができます!
終点の高尾山駅を降りたら、登山スタートだよ!高尾山さる園や巨木のたこ杉などを通り過ぎていくと道が二手に分かれます。
急な108段の階段のある男坂と緩やかな上り坂の女坂。その日の体調によって登る坂を選んでください。

男坂、女坂の合流地点から杉並木を通り過ぎると高尾山薬王院という真言宗のお寺が見えてきます。
ここはご利益のあるパワースポットなので、ぜひお参りしておきましょう。

この薬王院から15分くらい登っていくと頂上に到着します!頂上からは、お天気がいいと富士山が見えるます。
山頂には、お食事処もあるのでここで昼食をとってもいいですね。
高尾山

登る時ケーブルカーを利用したら、下山するときはリフトを利用するなど、行きと帰りで乗り物を変えるのもいいですね。
所要時間はより道しなければ3時間くらい、お参りしたり、お買い物や食事を楽しんだりと、より道しながらのんびり登山を楽しんだら5時間ぐらいかかります。
登りやすくて、パワースポットやお食事処などもあって、高尾山は、初めての登山、山ガールデビューにはぴったりの山なんです!

山ガールデビューに必要なグッズあれこれ!

春山にオススメなのは、軽いダウンジャケット、下には、保温性の高いシャツやフリースを着てね。
これらは、いろいろおしゃれなものが販売されています。

女の子なら、トレッキングタイツにラップスカートをコーディネイトしても可愛いです。

帽子や靴下、手袋、時計も忘れないように。バックパックも20リットルくらい入る可愛いものを準備していきましょう!

靴は、スニーカーではなく、トレッキングシューズを購入して登りましょう。初心者は、トレッキングポールもあるといいかもしれません。

バックパックの中には、レインウエアと、ヘッドランプ、防寒シート、水筒、食料、地図、コンパス、救急用品、常備薬、レスキューホイッスル、タオル、身分証明書、トイレットペーパーなどを入れておくといいですよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  2. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…
  3. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…
  4. せっかく買った服が一度洗ったら縮んでしまって…… お気に入りの服が数回着たら毛玉だらけに…… …
  5. 極上お宿プラン
    彼氏、彼女と長期連休には泊まってどこかに行きたいですよね?年始から数えて初めての長期連休は大概ゴール…
  6. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  7. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…
  8. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  9. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  10. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…

カテゴリー

ページ上部へ戻る