せっかく頑張ったセルフネイルを綺麗に保ち続けるには

  • 2017/6/23

自分でネイルをしても、どうせ剥がれちゃうからネイルするのをやめよう。剥がれるとショックですよね。そんなあなたの大切なネイルを剝がさないために、綺麗なネイルを保つための方法をご紹介いたします。

セルフネイルをするときに用意するもの3点
セルフネイルをするときにはまず、ベースコート、トップコート、そして塗りたいポリッシュを用意します。ベースコートと、トップコートがネイルをきれいに保つのに必須ですよ。


https://goo.gl/PCRFVZ

http://www.cosme.net/product/product_id/10008569/top

中にはトップコートとベースコートが兼用になっているものもあります。しかし、トップコートとベースコートでは役割は違うので、別々に用意する方が効果的ですね。

セルフネイルには下準備が欠かせません
ネイルをするとき、道具をそろえたらいざはじめよう。時間がある時にさっと塗って終わらせてしまおう。としてしまいがちですが、実はネイルがきれいに保てるかどうかは下準備で大きく変わってきます。

1、まずは手を清潔にしましょう。
まずは手を綺麗に洗うことが大切です。綺麗な手でなければ、ネイルも綺麗には乗りません。
2、爪を磨きましょう。
でこぼこな状態では、ネイルが上手くのらないこともあります。爪を平らな状態にするためにも爪を磨きましょう。線が入っていた李、爪が欠けている状態ではどれだけ綺麗にネイルを縫ってもすぐにはがれてしまいます。
爪がピカピカになるまで、まずはしっかりと爪を磨くところから始めましょう。しっかりと綺麗な状態にできたら、いよいよマニキュアを塗っていきましょう。

●塗り方のポイント
①ベースコートを塗ろう
ベースコートはネイルを爪と密着させるための役割をもっています。それだけではなく、爪に栄養を与える効果を持つ優れものです。普段マニキュアをしない時にも、爪のお手入れ、爪を守るためにベースコートだけ塗っておくといいですよ。
ベースコートはたっぷり塗る必要はありません。爪を守るための膜を張ってあげるようなイメージで薄く塗りましょう。ここでベースコートをまだらに塗ってしまったり、でこぼこにしてしまうとその後のネイルすべてが台無しになってしまいます。薄く、均等に塗ることを意識しましょう。
そのためにも、何度も重ねて塗るのではなく、まず中央を塗り、その後左右をはけでさっと塗ってあげましょう。慎重に塗ってしまうと、一回目と最後に塗ったネイルで段違いになってしまうので、さっと塗るのがポイントですよ。

②ポリッシュ(カラーネイル)を塗ろう
ベースコートがしっかりと乾いたのを確認してから塗るようにしましょう。上手く乾いていない状態で塗ってしまうと、せっかく塗ったベースコートが変に伸びてでこぼこになってしまいます。必ずしっかりと乾いたことを確認してから、塗るようにしましょう。
ポリッシュは種類によって塗り方が異なります。マットタイプの場合は、ベースコートと同じで真ん中を塗ってから両サイドを順に塗っていき、パールタイプの場合は端から順に塗っていきます。
ポリッシュもベースコート同様さっと塗ってしまいましょう。そして、この後がポイント!ポリッシュは二度塗りしましょう。実は一回塗っただけでは、本来の色を出せていないのです。一度塗ったポリッシュが乾いたことを確認したら、もう一度同じように塗りましょう。

③トップコートを塗ろう
トップコートはネイルを保護する役割りを持っています。トップコートを塗ることで、綺麗に塗ったネイルをきれいな状態で保ちづつけることができます。ただ、保護するためにたっぷり塗らなくては!とべったりと塗ってしまうと、反対にネイルがはがれやすくなってしまうので気をつけましょう。
ベースコートとポリッシュと同じく、トップコートも薄く塗って仕上げましょう。

アフターケアもしっかりと!

トップコートは2,3日に一度塗りなおすことで、綺麗にネイルを保ち続けられます。ネイルを仕上げたら終わり。ではなく、その後のアフターケアも欠かせません。
また、爪をきれいに保つには乾燥は大敵です。ハンドクリームを定期的に塗るようにして、爪にしっかりと栄養を与えましょう。
適切なネイルケアを行えば、綺麗なネイルを長持ちさせることができますよ。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. モテる女性
    男性は好きになると歳の差をあまり気にせず関係なく結婚したいと思ったりします。 結婚するなら若いほう…
  2. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  3. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  4. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  5. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  6. 東山動植物園は愛知県名古屋市にあります。市営の動植物公園で「名古屋市東山公園 動植物園」が正式名称で…
  7. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  8. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…
  9. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  10. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…

カテゴリー

ページ上部へ戻る