超簡単!本格的!フランス家庭定番デザートの作り方

  • 2016/7/29
チョコレートケーキ

みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?そんなあなたに、フランスで定番のデザートを紹介したいと思います。日本だとお店で買ってしまうけど、こちらはデザートも手作り派が多いんです。デザートづくりは難しいと思っていませんか?今回は本当に簡単なレシピなので
是非お試し下さい!

Fondant au chocolat/フォンダン オ ショコラ

アツアツのとろけるチョコレートケーキ ココット型4個分
材料 
チョコレート125g バター125g 全卵3個、砂糖70g 薄力粉45g塩ひとつまみ
1. チョコレート、バターを湯銭で溶かす。(電子レンジを利用してもOK)
2. 卵をほぐし砂糖を少しずつ加えてよく混ぜ、1に混ぜる。(30~40℃の湯銭にかけながら混ぜると砂糖が溶けやすくなります)
そこにあらかじめふるっておいた薄力粉と塩ひとつまみを入れさっくり混ぜる。
3. 180度に余熱しておいたオーブンに10分程入れる。
(出来上がりは少し緩い位が丁度いいです)

Ile flottante/イルフロタント

フランスの定番デザートです。サラサラのカスタードクリームにメレンゲを浮かせて、
キャラメルソースをかけたもので、これが浮いている島にみえることからこの名前が付けられました。
材料 3人分
砂糖75g 牛乳200cc 卵白3個 黄身3個 バニラビーンズ1本又はバニラエッセンス
(キャラメル用)砂糖 120g 水50cc 熱湯70cc
1. 牛乳にしごいたバニラビーンズとバニラを入れて弱火にかける、黄身と砂糖60gを混ぜ、牛乳に加えて3,4分火にかける。8を描く感じで。
2. へらについたクリームを指でなぞって垂れなければOK カスタードの出来上がり。
3. 白身に砂糖を15g加え、角が立つまで泡立てる。120度の湯銭したオーブンに10分程入れメレンゲをつくる。(電子レンジでもできます)
4. キャラメルの作り方 鍋に砂糖と水を入れる。きつね色になってきたら熱湯70ccを注ぐ。(熱湯が飛び散り火傷する可能性があるので、直ぐ蓋をするのがお勧めです)
お皿にカスタードを注ぎ、メレンゲをのせ、キャラメルをかけて出来上がり!
よく冷やしてから食べるのがお勧めです。

Crumble aux Pommesりんごのクランブル

クランブルとは?小麦粉と砂糖、バターを混ぜて粒状にしたもののことです。
材料2~3人分
りんご2~3個 バター60g(細かくカットし冷蔵庫で冷やす)砂糖50g 小麦粉100gシナモンパウダー少々

1. りんごは皮をむき1cmくらいの大きさに切る。フライパンに適量のバターを入れ、
りんごをしんなりするまでソテーする。シナモンパウダーを振りかけ混ぜる。

2. 小麦粉とバター、砂糖を細かくポロポロになるまで手で混ぜる。

3. 耐熱皿にバターを塗り、水分を切ったりんごを引きつめる。そのうえに2のクランブルをのせて180度に余熱したオーブンに30分程入れて出来上がり。

突然のお客様でデザートを作る時間がない時におすすめ!

Salada de fruits/フルーツサラダ  こってりした食事のあとにお勧めのデザート

季節の果物を一口大に切る。(イチゴ数粒、りんご1個 バナナ1本 オレンジ1個 キウイ1個など)
3人分
レモン汁少々(変色を防ぐため)オレンジジュース大さじ1杯、ブラウンシュガー大さじ1杯(お好みで調節してください)バニラエッセンス少々
これを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ!ブラウンシュガーがポイントですが、なければ普通の砂糖でもOKです。

とっても簡単本格フランスのデザートレシピいかがでしたか?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ワンシーズンかぎりで履きつぶす、遊び心まんさいの流行の靴は素敵です。  けれど、おとなの女性なら、…
  2. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  3. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  4. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  5. 特にこれから結婚などで新居にお住いを考え中の女性は、「幸せになりたい」と思う方が自然でしょう。ですか…
  6. 手相
    よくメディアなどでも取り上げられる手相占いですが、皆さんは実際に手相を見てもらったことってありますか…
  7. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  8. 横浜
    住みたい街ランキング上位に毎年、君臨する横浜。 街のいたる場所に海外との歴史の深さを感じさせる日本…
  9. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  10. チョコレートケーキ
    みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?…

カテゴリー

ページ上部へ戻る