子供が喜ぶ誕生日パーティー メニューレシピ

  • 2015/4/28

子供の誕生日、誕生会に合わせた料理を作るのは時間も手間もかかりますよね。私が今まで誕生会で作ってきた中で一番手軽に作れた料理を紹介していきます。まず、主食でもあるご飯ですが、誕生日に白いご飯は少しかわいそうだと思い私は毎回混ぜご飯やピラフなどを作ってきました。そんな中で一番簡単に作れた主食を紹介します。シーフードミックスを使ったピラフの作り方を紹介します。お米3合分になります。
材料はお米3合、冷凍シーフードミックス(大)、パプリカ(3色入った少量タイプ)、固形コンソメ4個になります。

作り方
1.お米を洗う。
2.パプリカをみじん切りにしシーフードミックスとパプリカをお米に入れる。(小さい子供がいる場合はシーフードミックスのイカをカットしてあげてください。)
3.固形コンソメを入れてご飯を炊く。

これだけで終了です。注意する点はパプリカから水分が出るのでお米の水は少なめにしてください。ただし少なすぎるととても硬くなります。また、シーフードミックスは解凍してください。冷凍のまま入れてしまうと、おかゆのように軟らかくなってしまいます。

次におかずを紹介します。スペアリブを使った料理ですが、今回は6本分を紹介します。
材料はスペアリブ6本、漬けダレは、しょうゆ大さじ5、酒大さじ3(料理酒が無い場合は日本酒や焼酎でも代用可能です。)はちみつ大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、生姜(薄切り)1かけ、にんにく(薄切り)2かけ、生姜とにんにくは無い場合は入れなくても問題ありません。

1.スペアリブをチップロックに入れ漬けダレを入れます。
2.1時間に1回程度ひっくり返します。
3.フライパンに油を少々しき蓋をして焼きます。(この時両面に焼け目が付くように両面焼いてください)
4.焼け目が付いたら電子レンジで3分程度チンします。(焼け目が付いていても中が焼けていない場合があるため)
これでできあがりです。漬けるときは半日漬けておくと味が染み込みおいしくなります。

注意する点は焼くときにこげ過ぎないようにすることです。
漬けダレはローストチキンにも使えるのでクリスマスなどもは骨付きもも肉を漬けるといいです。
ポテトサラダなどをお肉と一緒にお皿に盛ってあげてもいいですが、私の場合は湾プレートにします。
また、肉団子のスープ(春雨入り)やわかめスープを作ってあげると子供もとても喜びますし、喉詰まりを起こす心配もありません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  2. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  3. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  4. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  5. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…
  6. 養老保険とは?  生命保険のひとつに養老保険というものがあります。生命保険とは契約期間中に被保険者…
  7. 海外の有名女性芸能人の中で注目されて、日本にもその効果が話題になった「ココナッツオイル」 キレイに…
  8. ファッションには季節のトレンドを取り入れているのに、メイクはいつもと変わらない・・・そんなことはあり…
  9. あじき路地の写真
    『あじき路地』をご存知でしょうか? 京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大…
  10. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…

カテゴリー

ページ上部へ戻る