石川・珠洲岬 『聖域』と呼ばれる場所でパワーをもらう

  • 2015/4/30
能登曽々木海岸の窓岩

パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。
でも、日本三大パワースポットなるものがあることをご存知でしょうか?
それは、京都でも、東京でもなく

一つは富士山に、もうひとつは長野県に、そして最後の一つは石川県にあるんです。

「この連休はパワーを充電したい!」とか、「なんだか体もだるいしリフレッシュしたいな」、「最近いい出会いがないから、リセットしたいなぁ」という方も、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
そこで、この『聖域の岬』と呼ばれる石川県・珠洲岬について調べてみました!

【聖域の岬の由縁】
能登半島の最先端に位置する珠洲岬。
ここは長い間、誰も行くことができなかった場所のようです。
噂によると、昔は選ばれた人だけがたどりつける場所だったとか…
ここが聖域といわれているのは、「大地の気流」と、南からの対馬暖流・北からのリマン寒流という海流とがまじりあって、エネルギーが生まれる場所なんだそうです。
『ウルトラパワースポット』とも言われるようですね。
聞くだけで何かパワーをもらえそうです。

ちなみに珠洲岬は、禄剛崎、金剛崎、長手崎などの岬の総称。
聖域の岬、といわれるのは、その中の、金剛崎を指しています。
夕日
(出典:http://www.pinterest.com/pin/574349758703359515/

【珠洲岬へのアクセス】
<電車>
北陸鉄道北鉄「金沢駅」からバスで2時間半以上、バス停からも車で15分かかるようです。
バスも、17時台が最終、一日数本しか運行しないようなので、行かれる際はよく時間確認をしたほうがよさそうです。

<車>
○名神・北陸道:北陸道金沢西ICから国道8号・県道60号
→能登有料道路 内灘IC~能登空港IC

○東海北陸道: 北陸道金沢森本ICから月浦白尾IC連絡道路
→能登有料道路白尾IC~能登空港IC

能登空港ICからは、どちらにしても珠洲道路、国道249号、県道12号、287号、28号を禄剛崎・珠洲岬方面へと向かえばいいようです。能登空港ICからは1時間20分ほどの距離でいけそうですね。
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=J0079252

【見どころ】
○聖域の岬
神秘的な青い海、そして、パワーホールと呼ばれるものが存在します。
最初は小さな石ころが溝に入り、それが波に転がされ、なんと500万年かかってできた、という説もあるようです。
ただ、この下で紹介するランプの宿の管理下にあるため、残念ながら誰でも入れる場所ではないようです。
うーん、さすが聖域といわれるだけあって、なかなか難度が高いです。

○空中展望台「スカイバード」
でもなんとかしてパワーを浴びたい!
そこで調べていると判明したのが、この展望台の存在です。
なんと、9・5mも空中に飛び出している、まさに「空中」に浮く展望台です。
これは、より「気」のパワーを感じられるよう、このような設計がされた、という見方がされています。
端っこに立った時の眺めは、絶景とのこと。
写真を見ていても、ここで両手を広げて、大きく息を吸えば、それだけでも心がリフレッシュしそうですね。
ただ、もちろん、見た目からもわかるとおり、スリルもかなり満点!
先端にたどりつくまでに、橋がゆれたりもするみたいです。
高所恐怖症の方には、ちょっと過酷かもしれません…

ちなみに、展望台からは青の洞窟などの他のスポットへも行けるようです。

展望台入場料:大人(中・高)500円/小人100円
(青の洞窟・青の洞窟とのセット販売もあり)
時間:8~22時
年中無休

○ランプの宿
この展望台の下にあり、岬の先端にたたずむお宿として有名です。
約450年前から続き、昔は船でその宿に入ったとのこと。
全室オーシャンビュー、部屋数13室のため、予約は半年前からいっぱいだそうです。
お宿自体は素朴な雰囲気ながら、すぐ目の前に広がる海は絶景の様子。
公式ホームページ:http://www.lampnoyado.co.jp/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  2. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  3. 砂浜に書かれたハート
    恋愛は大体つらいことがあるものですが、特につらいのが片思いですよね。思い続けるのも告白してフラれるの…
  4. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  5. 突然ですが、外見のお手入れはどこまで力を入れていますか?10代、20代前半には気にしていなかった見た…
  6. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  7. 脱毛
    ・銀座カラー千葉店を選んだ理由 脱毛をしたいと思ったきっかけは、自己処理が面倒だったためです。脇の…
  8. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  9. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  10. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…

カテゴリー

ページ上部へ戻る