石川・珠洲岬 『聖域』と呼ばれる場所でパワーをもらう

  • 2015/4/30
能登曽々木海岸の窓岩

パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。
でも、日本三大パワースポットなるものがあることをご存知でしょうか?
それは、京都でも、東京でもなく

一つは富士山に、もうひとつは長野県に、そして最後の一つは石川県にあるんです。

「この連休はパワーを充電したい!」とか、「なんだか体もだるいしリフレッシュしたいな」、「最近いい出会いがないから、リセットしたいなぁ」という方も、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
そこで、この『聖域の岬』と呼ばれる石川県・珠洲岬について調べてみました!

【聖域の岬の由縁】
能登半島の最先端に位置する珠洲岬。
ここは長い間、誰も行くことができなかった場所のようです。
噂によると、昔は選ばれた人だけがたどりつける場所だったとか…
ここが聖域といわれているのは、「大地の気流」と、南からの対馬暖流・北からのリマン寒流という海流とがまじりあって、エネルギーが生まれる場所なんだそうです。
『ウルトラパワースポット』とも言われるようですね。
聞くだけで何かパワーをもらえそうです。

ちなみに珠洲岬は、禄剛崎、金剛崎、長手崎などの岬の総称。
聖域の岬、といわれるのは、その中の、金剛崎を指しています。
夕日
(出典:http://www.pinterest.com/pin/574349758703359515/

【珠洲岬へのアクセス】
<電車>
北陸鉄道北鉄「金沢駅」からバスで2時間半以上、バス停からも車で15分かかるようです。
バスも、17時台が最終、一日数本しか運行しないようなので、行かれる際はよく時間確認をしたほうがよさそうです。

<車>
○名神・北陸道:北陸道金沢西ICから国道8号・県道60号
→能登有料道路 内灘IC~能登空港IC

○東海北陸道: 北陸道金沢森本ICから月浦白尾IC連絡道路
→能登有料道路白尾IC~能登空港IC

能登空港ICからは、どちらにしても珠洲道路、国道249号、県道12号、287号、28号を禄剛崎・珠洲岬方面へと向かえばいいようです。能登空港ICからは1時間20分ほどの距離でいけそうですね。
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=J0079252

【見どころ】
○聖域の岬
神秘的な青い海、そして、パワーホールと呼ばれるものが存在します。
最初は小さな石ころが溝に入り、それが波に転がされ、なんと500万年かかってできた、という説もあるようです。
ただ、この下で紹介するランプの宿の管理下にあるため、残念ながら誰でも入れる場所ではないようです。
うーん、さすが聖域といわれるだけあって、なかなか難度が高いです。

○空中展望台「スカイバード」
でもなんとかしてパワーを浴びたい!
そこで調べていると判明したのが、この展望台の存在です。
なんと、9・5mも空中に飛び出している、まさに「空中」に浮く展望台です。
これは、より「気」のパワーを感じられるよう、このような設計がされた、という見方がされています。
端っこに立った時の眺めは、絶景とのこと。
写真を見ていても、ここで両手を広げて、大きく息を吸えば、それだけでも心がリフレッシュしそうですね。
ただ、もちろん、見た目からもわかるとおり、スリルもかなり満点!
先端にたどりつくまでに、橋がゆれたりもするみたいです。
高所恐怖症の方には、ちょっと過酷かもしれません…

ちなみに、展望台からは青の洞窟などの他のスポットへも行けるようです。

展望台入場料:大人(中・高)500円/小人100円
(青の洞窟・青の洞窟とのセット販売もあり)
時間:8~22時
年中無休

○ランプの宿
この展望台の下にあり、岬の先端にたたずむお宿として有名です。
約450年前から続き、昔は船でその宿に入ったとのこと。
全室オーシャンビュー、部屋数13室のため、予約は半年前からいっぱいだそうです。
お宿自体は素朴な雰囲気ながら、すぐ目の前に広がる海は絶景の様子。
公式ホームページ:http://www.lampnoyado.co.jp/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  2. 特にこれから結婚などで新居にお住いを考え中の女性は、「幸せになりたい」と思う方が自然でしょう。ですか…
  3. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  4. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  5. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  6. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…
  7. チョコレートケーキ
    みなさん甘いものはお好きですか?おなか一杯食べてもデザートは別腹という方も多いのではないでしょうか?…
  8. 大人の人気も高い、世界一大きなネズミ「カピバラ」。そのかわいらしい姿に癒されますね。そんなカピバラに…
  9. スマートフォンを操作する人たち
    LINEはすでに、友人やカップルの間では欠かすことのできないメッセージツールになりつつあります。LI…
  10. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…

カテゴリー

ページ上部へ戻る