結婚生活のマンネリ化対策

  • 2015/5/8
夫婦のコミュニケーション

毎日同じ環境、同じ顔を見ていて変化がないとどんなに仲の良い夫婦でも倦怠期がきてしまいマンネリしてしまいます。夫婦のマンネリを防ぐためのマンネリ化対策を紹介していきたいと思います。

まず、見た目の変化をつけてみましょう。髪の毛のカットが一番簡単にできる変化だと思います。ですが女性の髪は男性と違い5センチ切っただけでもあまり目立った変化がありません。ですからロングだったのをショートにしてみたり、ストレートをパーマにウェーブつけてみたりと変化をつけてみてください。普段ショートの人がロングにしても徐々に髪の毛は伸びていくのであまり変化にはならないと思います。髪の毛の変化は一番わかりやすく気づいてくれない人はいないです。恥ずかしくて褒めてくれない場合はありますが、そんな時は一言「髪の毛切ってみたけどどうかな?」と聞いてみてください。素直に褒めてくれれば嬉しいですが照れ隠しなどでそっけない返事を返される時は褒め言葉と受け取っておきましょう。

季節ごとに部屋の模様替えをするのもいいです。一緒に模様替えをする事で会話もできますし、部屋の雰囲気が変わることにより気持ちも新鮮になります。会話が少ない夫婦などはこのように会話の機会を作ってみてはいかがでしょうか。自分の好みばかりを取り入れてしまうと旦那さんは面白くなくやる気も無くなってしまうのでできるだけ旦那さんの意見を尊重した模様替えにしてみたり、旦那さんの好みと自分の好みを季節ごとに交互に取り入れ、新鮮さを出してみるのもいいです。

香水をつける人であれば香水を変えてみてもいいかもしれません。匂いを変えることにより気分が変わるときがあります。また、香水はつけないけど匂いに抵抗がない人は付けてみるのもいいかもしれません。ただ香水をつける時に気をつける事はつけすぎない事、キツイ匂いのものを選ばないことです。あまりキツイものになると匂いに敏感な方は不快な思いをするのでつける際はほどよく、軽い匂いのものを選びましょう。また、香水の匂いが苦手でつけないという方はシャンプーを変えてみてもいいです。シャンプーも匂いがしますので、シャンプーの匂いを変えることで気分が変わることがあるかもしれません。試しにやってみてはいかがですか?

普段から会話の少ない夫婦の場合は仕事の事や料理の事、旦那さんが興味を持ちそうな話題を出して少しずつ会話をしていくようにするとマンネリ化も防ぐことができます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 神社の手水
    ―彼が、運命の人なのかな ―この人と、人生を分かち合いたい お付き合いする中で彼に運命を感じ…
  2. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  3. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  4. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  5. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…
  6. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  7. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  8. 東京という町が経済都市であるならば、京都は日本の文化都市。年間5162万人(2013年)外国人観光客…
  9. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  10. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る