結婚生活のマンネリ化対策

  • 2015/5/8
夫婦のコミュニケーション

毎日同じ環境、同じ顔を見ていて変化がないとどんなに仲の良い夫婦でも倦怠期がきてしまいマンネリしてしまいます。夫婦のマンネリを防ぐためのマンネリ化対策を紹介していきたいと思います。

まず、見た目の変化をつけてみましょう。髪の毛のカットが一番簡単にできる変化だと思います。ですが女性の髪は男性と違い5センチ切っただけでもあまり目立った変化がありません。ですからロングだったのをショートにしてみたり、ストレートをパーマにウェーブつけてみたりと変化をつけてみてください。普段ショートの人がロングにしても徐々に髪の毛は伸びていくのであまり変化にはならないと思います。髪の毛の変化は一番わかりやすく気づいてくれない人はいないです。恥ずかしくて褒めてくれない場合はありますが、そんな時は一言「髪の毛切ってみたけどどうかな?」と聞いてみてください。素直に褒めてくれれば嬉しいですが照れ隠しなどでそっけない返事を返される時は褒め言葉と受け取っておきましょう。

季節ごとに部屋の模様替えをするのもいいです。一緒に模様替えをする事で会話もできますし、部屋の雰囲気が変わることにより気持ちも新鮮になります。会話が少ない夫婦などはこのように会話の機会を作ってみてはいかがでしょうか。自分の好みばかりを取り入れてしまうと旦那さんは面白くなくやる気も無くなってしまうのでできるだけ旦那さんの意見を尊重した模様替えにしてみたり、旦那さんの好みと自分の好みを季節ごとに交互に取り入れ、新鮮さを出してみるのもいいです。

香水をつける人であれば香水を変えてみてもいいかもしれません。匂いを変えることにより気分が変わるときがあります。また、香水はつけないけど匂いに抵抗がない人は付けてみるのもいいかもしれません。ただ香水をつける時に気をつける事はつけすぎない事、キツイ匂いのものを選ばないことです。あまりキツイものになると匂いに敏感な方は不快な思いをするのでつける際はほどよく、軽い匂いのものを選びましょう。また、香水の匂いが苦手でつけないという方はシャンプーを変えてみてもいいです。シャンプーも匂いがしますので、シャンプーの匂いを変えることで気分が変わることがあるかもしれません。試しにやってみてはいかがですか?

普段から会話の少ない夫婦の場合は仕事の事や料理の事、旦那さんが興味を持ちそうな話題を出して少しずつ会話をしていくようにするとマンネリ化も防ぐことができます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  2. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  3. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  4. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  5.  ガーニングはやってみたいけど、失敗して枯らしたくないですよね。難しそうに見えるガーデニングですが、…
  6. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  7. 年間平均で、115日が雨といわれる雨降り日本。 なかでも梅雨の時期の憂鬱。気が滅入る日もあるけれど…
  8. 結婚
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット ―そろそろ結婚を考えたい。 ―今つ…
  9. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  10. 20代半ばに入ると、同棲するという選択肢を持つカップルは半数以上になると思います。ですが同棲するにあ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る