お夜食のススメ

  • 2016/10/17

仕事で疲れて帰った夜や、用事に追われて気づけば夜だったときなどごはんを作る元気や時間はないけれど、小腹は満たしたい。そんな夜ってありませんか?

今回は、そんなときにぴったりなお夜食をご紹介します。

【おすすめその1:コンビニのスープ】
昔は焼き肉弁当やミートソースなどがっつり・こってりのお弁当ばかりだったコンビニも、今はいろんな商品が並ぶようになりました。
その中でもオススメは、レンジでチンするだけのスープたち。
ちょっとしたお肉とたっぷりのお野菜が入っているものが多く、味付けはあっさりめのものから濃いめのものまで、いくつか種類があるコンビニが多いです。。
具材たっぷり、ちょっとした鍋みたいな感じで、身体がポカポカあたたまります。
特に冬の寒い日にはいいですね。

【おすすめその2:お弁当やさんのお惣菜】
お弁当だとごはんやお肉がたっぷりで重いな、という方に。
たとえばオリジン弁当やローソンプラスなどでは
じぶんの好きなおかずを好きなだけパックにつめる、量り売りがあります。
種類も、お肉系では揚げ物から焼き魚まで、お野菜はサラダから煮つけまで、かなり豊富です。
お野菜食べたい、お魚食べたい、など気分や体調に合わせて種類を選べるし、
そのときのお腹の空き具合によって量も自由に決められるところが良いですね。
しかも遅い時間になると、店舗によっては30%オフや半額などになっていたり。
遅く帰る夜にはダブルで嬉しかったりします。

【おすすめその3:お蕎麦やさん】
消化の良い物を軽めに、ということであればお蕎麦はいかがでしょう。
富士そばを筆頭に、遅くまでやっているお蕎麦やさんがあります。
量は控えめ、トッピングも好きなものを選べる。
そして何より、オーダーしてから出てくるまでが早いので、時間がないときにいいですね。

ちなみに、女性ひとりでは入りにくいイメージ、私も昔はありましたが
実際に行ってみると、女性おひとりさまもちらほら見かけました。
メニューのところに「お蕎麦はいくら食べても太らない」と書いてあって、さすがにそんなことはないだろうと思いますが。。。
お汁が少し濃いめなので、お汁を飲む代わりにお水を飲むと良さそうです。

【オススメ番外編:ホットミルク】
疲れてお夜食作る元気もない、でも家にいて買いに行くのもめんどうくさい。
そんなとき私がよく口にするのが、ホットミルクです。
ふだん飲む牛乳をレンジで温めるだけなので、いつでも簡単にできます。
お腹も膨れるし、身体も温まります。

ミルクには安眠をさそう効果があるとかないとか。
寝る前に飲むのをおすすめします。

いかがでしょうか。
忙しいときは出来合いのものをうまく活用して、しっかり栄養をとりつつ乗り切りたいものですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  2. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  3. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  4. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  5. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  6. 春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  7. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  8. あわただしくすぎていく毎日の中で、落ち着いて、読書をする時間を確保するのは難しいのが現実。たとえば読…
  9. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  10. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…

カテゴリー

ページ上部へ戻る