役立ち過ぎる4つの方法!気になる猫ちゃんの抜け毛対策

  • 2015/5/12

猫を飼っている方はもう既に悩みの種になっているかもしれませんが、季節の変わり目になると猫の毛も生え変わる時期になるので、ソファーやクッション、服が猫の毛だらけ!なんてこともありますよね。きっとコロコロが欠かせないのではないかと思います。
こまめに手入れしていても、特に生え変わる時期は防ぎようがないほど猫の抜け毛に悩まされます。
そんな方のために、日ごろからできる対策法を4つ紹介したいと思います。
 

・まずは毎日のブラッシング!
これは基本中の基本ですよね。最近は性能の良いペット用のブラシも購入でき、猫や犬の種類に応じたブラシもホームセンターなどで購入できます(私はFooleeというものを使っています)。それを使ってマッサージするように毎日ブラッシングするようにします。
Fooleeは少し高価ですが、飼っているペットに応じてブラシが違っていて、適したものを使うことが出来ます。インターネットで一度調べてみても良いかもしれません。
子猫のうちからブラシに慣らしておくことも大切なことです。
また、スキンシップをすることで猫の体調の変化にも気付くことが出来るので、毎日することが大切です。これで、ある程度の抜け毛は防ぐことができます。

・次に濡れタオルで仕上げ!
この時期は少し温かい濡れタオルを使ってあげると良いと思います。ブラッシングをした後に、よく絞った濡れタオルで拭いてあげると、これもまたよく毛が取れます。ブラッシングの時に取りきれなかったものや、ブラシからはみ出た毛も簡単に取ることが出来ます。
温かいタオルで拭いてあげたらきっと猫ちゃんも気持ちいいのではないでしょうか。
こちらは週に1度程度で大丈夫です。

・月1のシャンプーも大切!
水を嫌がる猫も多いですが、小さいうちから慣らしておけば大体は大丈夫です。嫌がってもあまり暴れずにシャンプーをさせてくれます。もちろん、人間用のものではなく、猫用のシャンプーを用意してあげましょう。
抜け毛を防ぐのに大きな効果を発揮するとともに、ブラッシングと同じく健康チェックも同時にできます。ノミやダニはいないかどうか、ケガはしていないかなど、よく見ながらチェックしましょう。
ドライヤーを嫌がる猫も非常に多いです。音も大きいですし、風も出るということで怖がるケースが多いようです。私は天気のいい暖かい日を選んで、ある程度タオルドライしたら自然乾燥させてしまっています。

・では、抜けてしまった毛の処理は?
私は最近友人に勧めてもらって、アイリスオーヤマの「簡単抜け毛取りクリーナー」を購入しました。電気も粘着テープも使わずに何度も使用できますし、なにより買い替えの必要がないので経済的なのが何よりの魅力です。繰り返し使っても経年変化などは起こさずに効果に変化は出ませんので、しっかりと毛を取ることができて非常に良い商品です。取れた毛や糸くずなどが、ダストボックスに溜まり後処理も簡単で、粘着テープのよう何度も捨てなくてもいいので、スピーディな掃除が可能なので、愛用しています。
空気清浄機の使用も有効なようです。

 
いかがでしたか?
抜け毛が多いうちは若い猫の証拠でもあるので、毎日のお手入れをしっかりして、少しでも抜け毛を防ぎましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  2. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…
  3. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  4. 人間関係はどこにいっても大変です。だけど、逃げてばかりいられないのが人間の辛い現実です。風水は身の回…
  5. むくみ
    普段、長時間の立ち仕事をしている方は、他の方より足がむくみやすくって困っているんじゃないかと思います…
  6. 中国の中で、最も魅力的な都市のひとつ上海。日本からの直行便も増え、海外旅行としても気軽に行ける都市に…
  7. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  8. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  9. モテる女性
    男性は好きになると歳の差をあまり気にせず関係なく結婚したいと思ったりします。 結婚するなら若いほう…
  10. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る