ユニークすぎるけどおすすめ! ケーキではないウェディングケーキ

  • 2017/5/19

結婚式には欠かせないウェディングケーキ。ケーキ入刀は結婚式の代名詞と言ってもいいかもしれません。しかし自分らしい結婚式が流行する今日、ケーキも自分らしいものにしたいですよね。また甘いものが苦手という方や、ありきたりなケーキではなく何か変わったものでゲストを楽しませたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々にお勧めするユニークなアイデアをご紹介していきます。

①酒樽
お酒好きの方にぴったりなのが酒樽です。最近はデザインをカスタマイズできたり、大きさもミニ酒樽から大きなものまで選べるので自分好みの酒樽を作ることができます。またケーキ入刀の代わりに、鏡開きというイベントができるので楽しいですよね。鏡開きはシャッターチャンス間違いなしです。また、升でお酒を提供すれば雰囲気もさらに出て盛り上がりますね。ゲストの名前を升に入れればお土産としてお持ち帰りいただくこともできますね。


https://goo.gl/XCwJVQ

②デコレーションちらし寿司
最近はデコレーション寿司という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ケーキの代わりにちらし寿司にすれば、甘いものが苦手な方にも楽しんでいただけます。具材やデザインも自由に変えられるので、新郎新婦の名前や日付なども入れることができますね。また、ちらし寿司は日本伝統の食事の一つなので、和装の結婚式にはぴったりのおめでたいメニューですね。写真のように海苔で大きく「寿」の文字を入れたり、食用の花で飾り付けをすると一段とおめでたい雰囲気になります。形も四角、丸形、ひし形と自由にアレンジできます。ウェディングケーキのように何層にも重ねた寿司にしても面白いかもしれません。


https://goo.gl/uiwEly

③サンドイッチ
北欧ではお祝いごとの際にSmörgåstårta(スモーゴストルタ)というケーキのようなサンドイッチを作る習慣があります。こちらも甘いものが苦手な方にはぴったりです。野菜やハム、サーモン等を挟み、サワークリームやマヨネーズなどのクリームで仕上げます。何層にも重なるパンとクリームが本当にケーキのようですが、食べてみるとサンドイッチなので、ゲストは驚くこと間違いなしですね。写真のように丸い形でも良いですし、大きな四角い形でも面白いですね。上に乗せる具材もトマトやキュウリ、ハーブ、いくらなどでかわいくデコレーションすることができます。また、パンも食パンやライ麦パン等、自由にカスタマイズできるので好みの味にすることができます。


https://goo.gl/jkylTa

④マカロンタワー
さて、ケーキではない甘いものが良いという方にお勧めなのがマカロンタワー。かわいい色のマカロンを積み上げます。一つずつ取り分けやすいのも良いですよね。


https://goo.gl/q5G2jE

⑤ハンバーガー
まさかのファストフードの定番、ハンバーガーのウェディングケーキはいかがでしょうか。ちぎりパンのようにすれば取り分けも簡単です。ハンバーガー好きのカップルには一押しです。


https://goo.gl/Ij1d6w

⑥ピザ
引き続きファストフードシリーズ。積み上げるとただのピザでも何故かおしゃれに見えます。ウケを狙った演出をしたい方にはぴったりです。二次会で使うのもありですね。


https://goo.gl/KSw0sZ

⑦石鹸
もはや食べ物ではありませんが、ゲストがお持ち帰りできる石鹸ケーキはいかがでしょうか。香りや色もカスタマイズできるので、自分らしい石鹸をお土産にできます。写真のように本物の花を飾り付けたケーキの形の石鹸や、一つずつのカップケーキの形でもかわいいですね。また、石鹸は意外に簡単に作ることができるので、自分たちで手作りしても良いかもしれません。


https://goo.gl/S2Jz1S

ユニークな結婚式を演出したいという方におすすめのアイデアをご紹介しました。是非ご自身やお友達の結婚式のインスピレーションにしていただけると嬉しいです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. スイートポテト
    サツマイモは栄養価もありおやつに向いていますよ。 甘くておいしい。おなかにも優しいので子どもにもい…
  2. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  3. 朝起きて、今日も仕事だ~と気分がのらなかったり、友達や恋人、家族の問題であたまを悩ませていたり。社会…
  4. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  5. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  6. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  7. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  8. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  9. 付き合い始めの頃の彼はとってもかっこよくてオシャレだったのに今はデートも自宅かスウェットで近所を歩く…
  10. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…

カテゴリー

ページ上部へ戻る