片づけ上手は恋愛上手?メンタルからの恋愛体質を

  • 2017/8/2

恋愛がなかなかうまくいかない。そんな人に共通しているのが「片付けが苦手」という部分になります。中々うまくいかないときに多いのが「部屋が荒れている」「片付けができていない」「バスルームやお手洗いが綺麗ではない」などの人も多いのではないでしょうか?

でも、片付けは苦手……そんな人がおおいのもまた事実です。恋愛がうまくいくためにはまず自分のメンタルのコンディション整えていくことが大事になってきます。

<簡単な片付け方法をマスターする>
片付けはむずかしいようで実際には簡単です。
男性の部屋などが綺麗なことが多いのは「できるだけ手間を掛けずに片づける」ことが可能なようになっている場合が多いです。

・ゴミ箱にコンビニやレジ袋などをセットする
ごみ箱などに袋をセットするだけで片づけが簡単になる。これはなかなか信じられないという人も多いかもしれませんが、袋を外して捨てるだけなので実際にはとても効率の良い方法になります。
これはテーブルなどの上にごみを放置することが少なくなることにも繋がります。
女性の場合は化粧品などの箱などが溜まってしまう人も多く、このごみ箱に袋を設置するだけでもだいぶ変わってきます。
100円ショップなどにも袋はサイズ違いでまとめて購入できるので自分のごみ箱のサイズに合ったものを選ぶと良いでしょう。

・簡単おそうじグッズは100円ショップで
掃除というとぞうきんなどを使用して一日かかるというイメージがあるかもしれません。」そのせいでなかなかフロアの掃除までは…という人も多いのではないでしょうか?
フロアや網戸、水垢などには100円ショップのおそうじグッズが非常に役に立ちます。

使い捨てのワックスシートなどはフロアなどを簡単に綺麗にできます。
テレビなどを見ながらフロアを綺麗にすることができ、他にも気になる部分をふき取れるので埃なども大きく減少します。

また、キッチンなどの水垢は水垢用のシートや万能マルチクリーナーシートなどでキッチンやバスルーム、トイレなどはすべてカバーすることができます。
低価格で高性能のおそうじグッズが100円ショップには満載です。

<3年着ない服は捨てる>
これは有名な言葉なので聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
3年間の服は流行などもですが、着用しない場合などは生地の劣化なども考えられるので捨ててしまうことでクローゼットなどのスペースを広くすることもできます。

フロアや窓のサッシなどを拭くウェスとして活用することもできますが、リサイクルショップなどに持ち込むことも可能です。
手元に残しておきたい気持ちが強い場合は、一度カメラアプリなどで写真にしてみて道にチュア版を作ってみることで本当に残しておきたいかどうか、捨てれるかなどの基準を作ることができます。

<パッケージは捨てる>
コスメやスイーツなどのパッケージは可愛いものもおおく、つい「何かに使えるかもしれない」と残している人も少なくはありません。
結果的にそれらが捨てたいけれども捨てられないものなどに変化してしまうことも多々あります。
これらも写真や画像などに残してみることですっきりと捨てられることが多いものになります。

<時間を決めて掃除する>
人間の集中力は60分前後までが集中しやすい部分になります。
これは掃除などが好きな人の場合であり、苦手な人の場合はこれよりも続かなくても問題はないとまず考えると気持ちが楽になってきます。

最初のうちはタイマーなどで15分をワンセットにして片づけていくことで苦手意識がなくなります。
これを繰り返し、最終的に25分まで延長できるようになると効率などを考えた掃除のかたちが身につくと考えてもいいでしょう。

【掃除や片付けで出来るメンタルの改善】
片づけなどは過去の自分の気持ちなどを一緒に整理していく行為を無意識に行います。これは恋愛がうまくいかない人などは過去の恋愛や過去の自分の中にあったことを知りできていないことが多く、どの様に消化していくのかを模索しているという状態でもあります。物事を片付けていくことは、訓練にも似ているとも言われ簡単なものになれていくことが大事になります。

ある程度の部屋のきれいさを維持できるようになると今度はもう一つ上のものを目指せるようになります。
この状態の場合は恋愛などに対しても前向きになれることが多く、メンタル面の安定にもつながっていると考えてもいいでしょう。

大事なのは「完璧でなくてもよい」と考えることです。部屋も帰宅してホッとできるほどの状態であればよく、雑誌に出てくるような部屋を目指す必要はありません。

週末にしっかり掃除もいいですが、帰宅して5分だけフロアを拭いて終り、でも問題はありません。週末は自分の為に使おうという気持ちと簡単掃除を繰り返していくだけでもメンタル面の大きな変化を自然に取り入れることができると考えてもいいでしょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 例えば引っ越しなどの時に女性がベッドを選びたいという時には、この際風水の考え方も参考にしてみるのもい…
  2. 東京という町が経済都市であるならば、京都は日本の文化都市。年間5162万人(2013年)外国人観光客…
  3. ホテルでランチ
    連休はレジャースポットに遊びに行くのもいいですが、ホテルやレストランで優雅なランチタイムを過ごすのも…
  4. なんだか、自分はいつも同じパターンで失敗しているとか、どうして同じような恋愛しかできないんだろうって…
  5. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  6. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…
  7. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  8. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  9. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  10. なりたい職業
    皆さんは、小さな頃どんな職業になりたいと言っていましたか? 身近にはあまりいないような、ドラマや漫…

カテゴリー

ページ上部へ戻る