簡単&おいしい&キレイになれる手作りアボカドジュース
- 2017/8/9
「森のバター」と言われる栄養たっぷりのアボカド。女性にとって、メリットがいっぱいの果物です。
日本のスーパーでは一般的に野菜コーナーにありますが、海外では果物として置かれていることが一般的。
マンゴー、パパイヤ、パイナップルなど、果物が有名な台湾では、夏限定でアボカドも果物として果物のお店に置かれています。そこで見つけたのが、「アボカドプリン牛乳」。台湾に在住していた筆者は、夏の時期毎日のように飲んでいました。
おいしいだけでなく、体にいいことたくさんのアボカド。今回は、台湾のフルーツジュースのお店で見つけたアボカドを使ったジュースを、ジューサーなしで、簡単に自宅で作る方法をご紹介します。
1.アボカドってどんなもの?
アボカドが「森のバター」と言われているのは、栄養素が高いことから。脂肪が多く、カロリーが高いというイメージがありますが、アボカドに含まれている脂肪は「不飽和脂肪酸」で、血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らしたりする作用があります。そして、余分なナトリウムを排泄するカリウムも豊富で、ダイエットに有効だと言われています。
また、ビタミンE、ビタミンB6、鉄やリンなどのミネラル、さらに、食物繊維も多く、便秘予防に効果的です。
100g当たり187kcalで、食生活が偏りがちなこれからの季節はアボカドを食べ、しっかりエネルギーをとることで夏バテ予防にもなります。
ダイエットにも便秘予防にも、そして、夏バテ予防にもなるアボカド。主にニュージーランドやオーストラリア、アメリカからの輸入品ですが、一個100円前後で売られていて、気軽に買えるのも魅力の一つですね。
2.アボカドプリン牛乳の作り方
では、アボカドを使ったアレンジメニュー「アボカドプリン牛乳」の作り方をご紹介します。朝のドリンクとして、1食置き換えメニューとして、小腹がすいた時のおやつに、などなど、用途は様々。所要時間10分で、ジューサーがなくても簡単に作れます。
所要時間10分程度 ※ジューサーがない場合
材料・必要なもの
・アボカド(1/2個)
・プリン (100g)
・牛乳 (300ml)
・500mlのボトル(蓋があるもの)
・ヘラ(アボカドをつぶせるもの)
・ボール
①まず、つぶしやすいようにアボカドを1㎝角に切ります。アボカドは熟しているものを使いましょう。
②次に、ボールにアボカドを入れ、つぶしながら混ぜます。ペースト状になったら、プリンを加え、混ぜます。
③よく混ざり、ねっとりしたペースト状になったら、牛乳を加えます。
④軽く全体を混ぜたら、ボトルに移します。
⑤ボトルの蓋を占めて、10回程度振ります。
⑥お好みのグラスに入れて、出来上がり!!!
カロリーが気になる人は、低脂肪牛乳に変えてもいいですし、お好みでプリンやアボカドの量を調節できます。また、牛乳は苦手な人は、豆乳を代用してもおいしいです。
筆者は、青汁の粉を入れたり、運動後にはプロテインを入れたりして、アレンジを加えています。
3.どんな効果がある?
実際に朝に飲んでみると、便秘が解消されました。お腹がすっきりし、一日快適に過ごせました。便秘とお腹のぽっこりに悩んでいましたが、おもしろいくらいスッキリ解消し、お腹回りもスッキリ。
また、生理前に甘いものを欲するときに、アボカドプリン牛乳をさっと作って飲むと、満腹感があるので、暴食になりにくいというメリット。また、カロリーコントロールをしたい場合、栄養不足になりがちですが、しっかりと栄養を取りながら、ダイエットができます。また、ビタミンEのおかげか、お肌の調子もよくなった気がします。
牛乳はカルシウムたっぷりなので、普段牛乳を飲まない方でも、カルシウムをとることができて、一石二鳥ですね。
なにより、プリンの甘味とアボカドの酸味が合わさって、さわやかな味で、飽きることなく飲み続けられそうです。
ぜひ、一度試してみてはいかがでしょうか。