子どもの苦手な粉薬どうしてる?

  • 2015/5/15
粉薬

 小さな子どもは病気をするものです。そうやって免疫をつけていくわけですから、病気をするのも子どもの仕事のうちですね。かといって子どもの病気は親にとって心配でもあり大変でもあります。大人なら薬を飲んで眠れば治るような病気でも、子どもにとってはまず薬を飲むのが大仕事。水薬ならまだしも粉薬となると、むせる吐き出す泣きだすと、余計具合が悪くなったりします。さて皆さんどんな工夫をしているのでしょうか。

○粉薬用のゼリー
 これは市販のゼリーでもよし、普通に売っているゼリーでもできます。ただお薬用のものは添加物が薬の邪魔をしないよう配慮されているので、ゼリーを使うならやはり専用のものを使うほうが安心でしょう。ゼリーに薬を混ぜるのではなく、ゼリーで薬を包むようにすれば、スプーンからつるりと飲んでくれることが多いようですよ。

○オブラート
 いつからあるのかわからないくらいのロングセラー商品がオブラートです。ここで裏技になるのは、オブラートに包んだものをそのまま飲ませるのではなく、スプーン1杯の砂糖水やジュースの上に浮かべて一緒に飲ませることです。オブラートそのままでは角がイガイガしますし、袋が破れればむせるか泣き出すかしかありません。柔らかくなれば飲める子は結構いるようです。

○氷にする
 水やジュースに混ぜてそのまま製氷皿で凍らせます。冷たくなると苦みがわかりにくくなるため、そのまま食べるというか、飲んでくれことが多いようです。熱の高い時には氷がおいしく感じられますし、水分も取れるので一石二鳥ですね。ただジュースで作るときはかえって苦くなる場合があるので、お医者さんにきちんと訊いてからにしてくださいね。

○アイスやジャムやチョコレート
 これもかなり一般的です。甘みで薬の味が消されてしまうので、かなり飲みやすいです。子どもの好きな味で試してみてください。どれを使うにしてもよく練って、苦みの塊ができないようにしましょう。

○練乳
 普通に売っている練乳は、かなり苦い薬でも飲めるアイテムです。ゼリーがダメ、アイスがダメ、ジュースがダメといった子どもでも、練乳なら飲むことが結構あるとか。もしもいろいろ試しても飲んでくれないなら、是非試してみてください。

○のりの佃煮
 子どもはみんな甘いものが好きと思われがちですが、甘いものが苦手な子どももやはりいます。そんな子には最終兵器のりの佃煮です。市販のビン詰めのものがありますよね、あれのひとすくいにお薬を混ぜて、そのまま食べてもらえばいいのです。チョコレートよりおせんべい、ビスケットよりスルメが好きといった、渋い目の子どもにおすすめです。

 子どもの病気は親も消耗するものです。子どもの辛さはもちろんですが、少しでも親の負担も減らせるように、この記事が役に立てば幸いです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 背の高いあなたにオススメのファッション
    近頃の女子は平均身長が伸びて、スタイルもよくなったと言われますが、まだまだ167cmオーバーの女性は…
  2. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  3. 美容家のIKKOさん、綺麗ですよね~。 なんといっても、美に対するあの情熱と、あの努力!こころから尊…
  4. アロマオイル、よく聞くけれどなかなか手を出すことのできない私。 というのも、種類が多すぎてどれを使…
  5. 女性にとって憧れのウェディングドレス。どれを着ようかと選ぶときはまさに楽しくて仕方ないものです。ただ…
  6. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  7. 何だか知らないうちに、あわただしく過ぎ行く毎日。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と目の前の仕事、…
  8. シリーズ4でワインについて調べましたが、他のお酒についても知っておこうと思い、調べてみました。 今…
  9. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  10. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る