あなたはどっち派?大型連休の過ごし方

  • 2015/5/15

ゴールデンウィークのような大型連休は、いつも何日間休んでいますか?
工場などの現場職は期間中全部休み!というところもあるでしょうし、接客業などは休みなんか全然ない!というところもあるでしょう。
土日祝日が休みで、あとは有給を使おうかなーなんて思っている人も多いんじゃないでしょうか。
でもちょっと待って!
ゴールデンウィークの休みをどう使うかによって、休み明けがガラリと変わるんです。

*キーワードは「まとめて」か「ちょっとずつ」か!
ゴールデンウィークの休み方というと、期間中全部が休みという「まとめて連休」タイプと、カレンダーの赤い日だけが休みという「ちょっとずつ休み」タイプとに別れるかと思います。
一般的には「まとめて連休」という休み方をする人が多いでしょうし、憧れますよね。
しかし、それぞれにメリットとデメリットがあるんです!

*まとめて連休のメリット&デメリット
憧れちゃうのが「まとめて連休」ですよね。
中には10連休なんて人もいて、うらやましい限りです。
長期の連休となれば普段は行けない海外に行くこともできます。
しかし、休みが続くことで休み明けの仕事復帰に体がついていかない、なんてマイナス面もあります。
【メリット】
・遠出や長期旅行が可能
・里帰りがゆっくりできる
【デメリット】
・休み明けに疲れやすくなる
・生活リズムが崩れやすい

*ちょっとずつ連休のメリット&デメリット
有給を使わず、期間内の週末と祝日のみが休みという「ちょっとずつ連休」タイプ。
2日働いて3日休み、また2日働いて…というサイクルで仕事をするという感じです。
接客業の方や、仕事が忙しくなかなか休めないという人はこういった休み方となる人が多いのではないでしょうか。
なかなか休めない…とマイナスに捉えている方もいるかもしれませんが、実は少しずつ休むことは精神的にはとてもプラスなんです。
【メリット】
・まとめて休むよりもリフレッシュになる
・仕事のモチベーションが上がる
【デメリット】
・遠方へ出かけることは難しい
・休日なので出先が混んでいることがほとんどになる

*あなたにピッタリなゴールデンウィークスタイルは?
メリットとデメリットを知ったうえで、自分にはどっちの休み方が合うのか考えてみてください。
友達とパーっと海外旅行に行きたい、ゆっくり帰省して地元でいっぱい遊びたい、というような人は「まとめて連休」をオススメします。
逆に、ゴールデンウィークは自分磨きに使いたい、普段できないことをやりたい、というような人には「ちょっとずつ連休」がオススメです。
せっかくのゴールデンウィークなので、しっかり計画を立ててくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…
  2. オススメのアクセサリーブランドは沢山あります!各ブランドのテイストや価格帯、素材なども本当に色々で、…
  3. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  4. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  5. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  6. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  7. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  8. ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすること…
  9. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  10. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…

カテゴリー

ページ上部へ戻る