大人女性のオススメ!クラシック音楽を聴いてみよう(後編)

  • 2015/7/2

前回は、「大人女性のオススメ!クラシック音楽を聴いてみよう(前編)」として、日本で圧倒的な人気を誇る作曲家・ショパンに注目して楽曲を紹介しました。後編では、さまざまな作曲家の有名楽曲を紹介。クラシック音楽を本格的に聴いたことがない人も、「あれ?どこかで耳にしたことがある!」と思える楽曲を紹介します。これであなたも、クラシック音楽女子に!

・きらびやかで華やかな1曲「ローマの松」
オットリーノ・レスピーギが作曲した「ローマの松」は、きらびやかさと華やかさ、そして切なさを兼ね備えた1曲です。第1楽章はきらびやかで華やかな印象に。第2楽章では1章とは曲調が変わり、落ち着き美しい曲調に。第3楽章では、クラリネットのソロパートが登場。そして第4楽章では重厚な音でラストとなります。特に気分がハッピーな時には、ぜひ第1楽章がオススメです。

・朝の目覚めに「ペール・ギュントより朝の気分」
朝がすっきり目覚められない、起きるのが苦手という人にオススメな1曲があります。それが「ペール・ギュントより”朝の気分”」です。静かに始まり爽やかな曲調は、朝気持ちよく起きれるクラシック音楽としても有名。

・クラシック音楽は安眠効果にも期待!なかでも「G線上のアリア」はオススメ

クラシック音楽を聴いていると眠くなる。そんな経験、ありませんか?人間が安眠に入りやすい音楽の条件に、”メロディだけ(歌なし)であること”・”ゆったりしたテンポの音楽であること”・”小さい音で聞くこと”の3つが上げられます。この条件をクリアし、かつゆったりとリラックスできる曲が「G線上のアリア」です。G線だけで演奏できることから名付けられたこの楽曲ですが、ゆっくりとしたテンポにのせて、バイオリンやチェロの音が心地よく響きます。寝つきが悪い方や寝る前にリラックスしたい方に、ぜひオススメの1曲です。

・それでも、クラシック音楽に抵抗感がある人は?
さまざまな楽曲をご紹介しましたが、クラシック音楽がやはり苦手という人もいます。苦手という理由の1つに、ピアノソロやオーケストラは眠くなるという人も。そんな人にオススメは、平原綾香さんの楽曲がオススメ!彼女が歌う曲の多くはクラシック楽曲をアレンジしたものが特徴。「Jupiter」や「ノクターン」、「カンパニュラの恋」など、有名クラシック曲をベースにした楽曲が多くあります。

いかがでしたか?前後編にわたり、クラシック音楽特集についてご紹介しました。が、まだまだ奥の深いクラシック道!少しずつ雑学も含めてクラシック音楽に関する情報をマスターすると、これであなたもクラシック音楽女子の仲間入りですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 東山動植物園は愛知県名古屋市にあります。市営の動植物公園で「名古屋市東山公園 動植物園」が正式名称で…
  2. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  3. 20代女子に観てもらいたい映画第三弾です その3 「プラダを着た悪魔」 2006年…
  4. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  5. 老舗旅館の女将さんや、インタビューをうけるタカラジェンヌを見ていて気がついたことがあります。  そ…
  6. 転職
    退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか? そんな時に、何を…
  7. 納豆
    皆さんは朝食といえば何を食べますか? トースト? 目玉焼き? 白米? 味噌汁? まあいろいろ…
  8. スイーツ
    ○ダイエット…でも食べたい! ストレスが溜まったときや疲れたときには甘いもの。でもダイエットもある…
  9. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  10. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る