ストレスは鬱の元

  • 2015/5/28
悩み・ストレス

学生でも社会人でも、多少のストレスは持っているもの。少しのストレスは持っていても良いとの見解もあります。しかし、過剰なストレスは、色んな病気を生み出す根源となります。
代表的なものとして、「鬱(うつ)」を取り上げてみます。

20年前ならば、精神科や心療内科に通っているとは、人には知られたくないものでした。今でも、その風潮は残っていますが、以前ほどではありません。そして、精神科・心療内科の病院やクリニックが増えていることを知っていますか?それだけ、患者が増えたという事です。

社会の機能は複雑になり、医療・工業・物流・通信などあらゆる分野で、ここ数年飛躍的な発展があります。パソコン一つにしても、使える人と使えない人がいますね。社会は物凄い速さで色んなことを進歩させています。その恩恵に預かり、私たちの生活はとても便利になってきています。ですから、一概に進歩が悪いと言っている訳ではない事を理解して下さい。

その一方で、何故、精神科や心療内科が増えているのか?人もまた学習し、進化する生き物ですが、今の社会のスピードに着いていける程、速い進化は出来ないものです。また、人間関係も複雑化しています。不況の煽りを受けて、サービス残業も当たり前の時代。まして、20代・30代と言えば、働き盛りのバリバリのサラリーマン・サラリーウーマンになっているはずです。中には、役職に就いている人もいるでしょう。

上司と部下に挟まれ、ストレスが溜まる人もいれば、人間関係で悩みストレスを抱え込む人もいます。ケースは、人それぞれでしょう。「これだ!!」というものが判れば良いのですが、人間の生活はそんなに単純ではありません。

そこで、「気力がない」「ボーッとしてしまう」「倦怠感」「気分が落ち込む」といった症状が、いつの間にか出てきます。人は感情を持った生き物ですから、日々浮き沈みはあると思います。今日は気分が乗らないな…とかは、普通の感覚として誰もが持ち合わせています。しかし、先程の症状が数日間続いたら危険信号です。

CMでもありましたね「うつは風邪のようなもの」と。それだけ、鬱にかかっている人が多くなったということです。「うつ」は恥ずかしい病気ではありません。生真面目・几帳面・責任感が強い等の性格の人に多いと言われています。要は、頑張りすぎてしまって、体が心が悲鳴をあげている状態だと思ってください。本人は余り気づきません。何故なら、身体症状がないからです。

もし、あなたの近くに最近「おかしいな」と思う人がいたら、どうか声を掛けてあげて下さい。
早期治療で、「うつ」は治ります
もう一度、言っておきます。「うつ」は恥ずかしい病気ではありません。車で例えるなら、オーバーヒートした状態です。ガス欠の状態です。
くれぐれも、放置しないように、家族や同僚、友人が気付いてあげて下さい。
そして、あなた自身も気をつけて下さい。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  2. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  3. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  4. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  5. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…
  6. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  7. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  8. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…
  9. 同棲
    お付き合いをしていて、お互いが毎日一緒にいたいと感じるほど想い合っていて将来結婚出来たらいいねーなん…
  10. 手相
    よくメディアなどでも取り上げられる手相占いですが、皆さんは実際に手相を見てもらったことってありますか…

カテゴリー

ページ上部へ戻る