なるべく洗剤を使わない掃除方法

  • 2015/6/1

今は、掃除する場所に使用するさまざまな洗剤が出ています。普段から念入りに掃除できれば良いのですが、なかなか忙しい中でそれは出来ません。まして、見えるところは、掃除が出来ても、見えない場所や外周りなどは難しいですね。洗剤だけでなく、クロスファイバーや激落ちくんなどの水を使わなくても掃除が出来てしまう商品も出ています。100円ショップでも扱っています。

洗剤を使うと確かに掃除した感もありますし、凄く綺麗になった気持ちもしますが、洗剤を落とすのには、何度も拭き掃除をして大変です。そこで、洗剤を使わない方法で掃除してみませんか?それでも、落ないときは洗剤を使うという風にしていけば、時間も水も節約されますね。

クロスファイバーとか激落ちくんだけでなく、使用済みの歯ブラシ・キッチンスポンジなどを使って、落とせそうな汚れは落としてみましょう。歯ブラシは使用後は、先端が柔らかくなって使用しづらくなってしまうので、柔らかくなった部分はハサミで切って使いましょう。

水回りは結構、激落ちくんと歯ブラシで対応できます。タイルやアルミ素材、ガスコンロの油汚れ等は、スチームなどで落とせる場合もあります。換気扇もそうです。但し、どうしても水回りで一番厄介な水垢汚れは、少し難しそうです。これは、研磨剤の入ったクレンザーなどが有効です。お風呂場の鏡や蛇口の白い水垢、トイレの水が流れる部分の黒ズミ等は研磨剤の入った洗剤お勧めです。

網戸は、ファイバー生地を使った手袋やキッチンスポンジを、両側から挟んで掃除すると、大抵の汚れは落とせます。窓も洗剤を使った跡が厄介なので、激落ちくんの水バージョンでも良いかと思います。要は洗剤が使えない場所に、使用するために売られているものです。

家に小さな子どもさんやペットがいて、余り洗剤を使いたくない人には、便利な掃除の助っ人になります。また、余程、新しく開拓された場所でない限り、下水道は通っているかと思いますが、中には浄化槽で強い洗剤が使えない家もあるかと思います。バクテリアが死んでしまいますからね。そんな家ではやたらに洗剤を使えません。余り洗剤を使わないということは、環境にも優しいということです。人に有害な洗剤も出ていますので、換気しながら、気をつけて掃除することを心がけましょう。

また、一度に大掃除しなくても良いように、歯を磨きながらやお風呂に入りながら、キッチンで食事を作りながら、出来る箇所を掃除するようにすれば、汚れ方も随分変わってくると思います。面倒な掃除は、普段からチョコチョコとやってしまいましょう。

 

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…
  2. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  3. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…
  4. 保湿・保水
    20代に比べて、30代になると肌は乾燥しがちになり肌のターンオーバーも遅くなっていきます。20代の頃…
  5. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  6. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  7. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  8. バーベキュー
    さぁ、バーベキューをするのに絶好の季節が近づいてまいりました!今年も仲間と本格的に楽しみたいという方…
  9. 最近、話題の甘味料ですね。 シロップ・スイーツ・たれ・ヨーグルトなど、希少糖入り商品は続々と発売さ…
  10. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…

カテゴリー

ページ上部へ戻る