子供も楽しい!大人も楽しい! 『カップヌードルミュージアム』

  • 2015/6/18
カップヌードル

今年のGWは、世界でひとつだけ、オリジナルカップラーメンをつくろう! 

子供ってカップヌードル、好きですよね!世界初のインスタントラーメン、『すぐおいしい~、すごくおいしい~』でおなじみの 『チキンラーメン』は、1958年に売り出されました。
お湯があればすぐ食べられるインスタントラーメンは、『魔法のラーメン』と評判になり、爆発的な人気を集めました。発明者は安藤百福、『インスタントラーメンの父』と呼ばれた、日清食品創業者です。見て、さわって、遊んで、食べて、楽しみながら学ぶことができる、体験型ミュージアム、今回は『カップヌードルミュージアム』をご紹介します。

チキンラーメンファクトリーのロゴ
なんと、あの『チキンラーメン』を手作りできる工房。体験の工程は、小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、瞬間油熱乾燥法で乾燥するまで。親子でつくったラーメンは 持ち帰って、楽しむことができます。小学生以上対象。所要時間90分。要予約。
詳細はこちらから。

カップヌードルのロゴ
世界で一つだけ、オリジナルカップラーメンをつくることのできる、カップラーメン好きには夢のような工房です!スープは4種類のなかから、具材は12種類のなから4つのトッピングを選べます。味の組み合わせは、驚くことに、合計5,460通りにもなるそうです。 
所要時間約45分。体験には、当日受付の「整理券」、または、ローソンチケットで販売している「マイカップヌードルファクトリー利用券つき入館券」が必要です。
詳細はこちらから。

カップヌードルパークのロゴ
製麺ネット、味付けプール、トッピングキャッチなど、子供自身が『めん』になり、製麺から出荷までを体験できる、巨大アスレチック工場。「きょうね、ぼくね~、『めん』になったんだよ~」なんて嬉しそうに報告する子供の顔が目に浮かびます。3歳以上小学生以下対象。身長制限90cm以上。所要時間30分。
詳細はこちらから。

ラーメン
お腹がすいたら、フードアトラクションへ。『NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-』では、世界中の麺を楽しむことができます。メニューは、インドネシアのスパイシー焼きそば、ミーゴレン、おなじみ、タイの辛くて酸っぱいトムヤンクンヌードル、珍しいところでは、カザフスタンの麺、ラグマン、など。ほかにも美味しそうなヌードルが計8種類。どれもハーフサイズで300円なので、家族で行って全種類制覇?!もありですよね~。
詳細はこちらから。

参照リンク:http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  2. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  3. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  4. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  5. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…
  6. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  7. 夏のお悩み対策
    夏と言えば薄着の季節、女性としては、汗、臭い、日焼け、無駄毛、化粧崩れ…様々な季節特有の悩みがあるこ…
  8. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  9. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…
  10. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…

カテゴリー

ページ上部へ戻る