Hi there!  My name is DORAEMON!

  • 2016/3/14
テレビアニメを見る

014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版『ドラえもん』は、アメリカの子供たちに親しんでもらうために、ご当地仕様になっています。あの、のび太でさえも英語ぺらぺ~らの、アメリカンな『ドラえもん』と、私たちが長年親しんできた元祖『ドラえもん』のちがいをリポートしちゃいます!
ドラえもんとのび太
http://www.sidereel.com/
この絵にはこんなキャプションがつけられていました。

A robotic cat from the future travels back in time to the present and befriends a boy.
(宇宙から現在に戻ってきたロボットねことその友達の男の子)
まあ、言われてみればそうですが、なんだかイメージが…..(笑)。

名前編
ドラえもんの登場人物
acg.shunwang.com
のび太 →→ Noby(ノビー)
しずかちゃん →→ Sue(スー)
ジャイアン →→ Big G(ビッグ・ジー)
スネ夫 →→  Sneech(スニーチ):あざ笑う(sneer)という意味も込めて
ジャイ子 →→ Little G(リトル・ジー)
出木杉くん →→ Ace(エース)

英語版『ドラえもん』タイトル
英語版ドラえもんの画面
”Gadget”は、道具や装置、または、面白い小物のことをさします。

元祖日本版『ドラえもん』は、世界35カ国で放送されてきましたが、その国の文化や生活習慣を反映させた『ローカライズ版』の放送は、史上初となりました。 ネットなどをみていると、こんなにアメリカ仕様にしなくてもいいのに、というアメリカ人ファンの意見もあるようです。  

ひみつ道具編
どこでもドア →→ Anywhere Door(エニウェア・ドア)
タケ コプター →→ Hopter(ホプター)
ほんやくコンニャク →→ Translation Gummy(トランスレーション・ガミー)
暗記パン →→ Memory Bread (メモリー・ブレッド)

その他もろもろ編
オムライス →→ パンケーキ 
はし →→ フォーク
どら焼き →→ Yummy Bun
石焼きイモの屋台 →→ ポップコーン販売のトラック
のび太のお小遣い →→ ドル紙幣

などに変更されています。また、肥満が大問題になっているアメリカなので、ドラえもんが大量のどら焼きを頬張るシーンの縮小や、のび太のおやつをフルーツになるなど、全体的に健康志向に。でも、そのわりには、何かとピザがでてきたりします(笑)。

そのほかにも、児童ポルノ問題が深刻なアメリカらしく、しずかちゃんの入浴シーンが問題視されたり、のび太の0点のテストに落第(Fail)を意味する“F”の文字が追加されたり、おなじみシーン「タヌキに間違えられて怒るドラえもん」はわかりにくいため、「タヌキ」が「アザラシ」に変えられています。

Doraemon USA | Facebook
ドラえもんの英語版facebook
www.facebook.com/DoraemonUS

“Doraemon USA. 1614 likes · 42 talking about this. Welcome to the Doraemon US Official facebook page!”

『ドラえもん』ファンによるfacebookグループもあります。感謝祭(Thanksgiving)を祝うドラえもんとのび太ファミリーも登場。のび太たちも、国際的になったものですね!

英語ぺらぺ~らな、のび太やドラえもん、しずかちゃんや、ジャイアン、スネ夫を見てみたい!という方はこちらからどうぞ!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  2. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  3. 脱毛
    ベルタ仙台店で脱毛をしてきました。お願いしたのは手の甲の脱毛になります。期間は2015年の10月から…
  4. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  5. 相変わらず人気のパンケーキ。カラフルなトッピングのものも多く、食べるとちょっと幸せな気持ちになります…
  6. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  7. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  8. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  9. 脱毛 足
    今から1年前、念願だった脱毛に通い始めました! 昔から自分のムダ毛が本当にコンプレックスで、約…
  10. テレビアニメを見る
    014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版…

カテゴリー

ページ上部へ戻る