【あじき路地】の歩き方

  • 2015/6/23
あじき路地の写真

『あじき路地』をご存知でしょうか?

京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大和大路通りを南へ・・・
松原通をちょっとさがったところにある、ちいさな路地に、築100年の京町家の長屋が構える場所。
そこが『あじき路地』です。

一体どんな長屋なのかというと、「ものづくり」の道へ入った若い人たちが、大家さんとの「お見合い」によって入居し、それぞれのお店を開いている場所なのです。

「あじき」という名前は、大家さんのお母さんのお名前から取られたとのことです。

京都は「路地」の町でもあります。
でも普通の路地は、居住されている方が敷地の奥へ行くためのスペース。
知らなければ、足を踏み入れることはできません。

そんな路地ですが、「あじき路地」は一般でも「入っていいですよ」と許されている「開放路地」なのです。

そして、そこには特色豊かなお店が軒を連ねています。

まず、あじき路地の母屋はギャラリーとして使われていて、期間によっては、さまざまな作家さんの作品が展示されています。
訪れた際は、こちらも立ち寄りたいところですね。

また、ひとつひとつの長屋には、焼き菓子店や、パン屋さんなどの食べ物のお店もあれば、帽子、つづれ織、革製品、手染めのお店、ハンコや造花、シルバージュエリー…さらには水引のお店と、そのジャンルは本当に多種多様。
訪問はできませんが、絵描きさんたちもいらっしゃいます。

それぞれのお店に共通するところは、ひとつひとつ丁寧に、オーダーやハンドメイドで私たちへ品物を提供してくださる、ということです。

まさに、「ものづくり」の職人さんたちが集まった場所です。
あじき路地
(あじき路地店舗紹介・出典:http://ajikiroji.com/each-store-introduction

世の中に、たくさん「もの」は溢れていますが、「自分だけのために存在するもの」って、
実はそんなにないと思います。

でも、この路地はそれが叶う場所。
ぜひ、「自分だけのもの」を探しに、訪れてみてはいかがでしょうか。

≪あじき路地への行き方≫
・所在地:京都府京都市東山区大黒町通松原下ル2丁目山城町284
・アクセス:京阪「清水五条駅」より徒歩およそ5分
 京阪「祇園四条駅」より徒歩およそ10分
 阪急「河原町駅」より徒歩およそ15分
 市バス4・17・205系統「河原町五条」下車徒歩およそ10分
・URL:http://ajikiroji.com/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  2. サラート
    今回はムスリムのお祈り(サラート)と断食(ラマダン)についてお話したいと思います。 ムスリムの…
  3. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  4. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…
  5. スイートポテト
    サツマイモは栄養価もありおやつに向いていますよ。 甘くておいしい。おなかにも優しいので子どもにもい…
  6. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  7. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  8. 喉越しさっぱりのところてん。 低カロリー食材として昔から有名ですが、この食材はダイエットにも効果が…
  9. 年間平均で、115日が雨といわれる雨降り日本。 なかでも梅雨の時期の憂鬱。気が滅入る日もあるけれど…
  10. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る