【あじき路地】の歩き方

  • 2015/6/23
あじき路地の写真

『あじき路地』をご存知でしょうか?

京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大和大路通りを南へ・・・
松原通をちょっとさがったところにある、ちいさな路地に、築100年の京町家の長屋が構える場所。
そこが『あじき路地』です。

一体どんな長屋なのかというと、「ものづくり」の道へ入った若い人たちが、大家さんとの「お見合い」によって入居し、それぞれのお店を開いている場所なのです。

「あじき」という名前は、大家さんのお母さんのお名前から取られたとのことです。

京都は「路地」の町でもあります。
でも普通の路地は、居住されている方が敷地の奥へ行くためのスペース。
知らなければ、足を踏み入れることはできません。

そんな路地ですが、「あじき路地」は一般でも「入っていいですよ」と許されている「開放路地」なのです。

そして、そこには特色豊かなお店が軒を連ねています。

まず、あじき路地の母屋はギャラリーとして使われていて、期間によっては、さまざまな作家さんの作品が展示されています。
訪れた際は、こちらも立ち寄りたいところですね。

また、ひとつひとつの長屋には、焼き菓子店や、パン屋さんなどの食べ物のお店もあれば、帽子、つづれ織、革製品、手染めのお店、ハンコや造花、シルバージュエリー…さらには水引のお店と、そのジャンルは本当に多種多様。
訪問はできませんが、絵描きさんたちもいらっしゃいます。

それぞれのお店に共通するところは、ひとつひとつ丁寧に、オーダーやハンドメイドで私たちへ品物を提供してくださる、ということです。

まさに、「ものづくり」の職人さんたちが集まった場所です。
あじき路地
(あじき路地店舗紹介・出典:http://ajikiroji.com/each-store-introduction

世の中に、たくさん「もの」は溢れていますが、「自分だけのために存在するもの」って、
実はそんなにないと思います。

でも、この路地はそれが叶う場所。
ぜひ、「自分だけのもの」を探しに、訪れてみてはいかがでしょうか。

≪あじき路地への行き方≫
・所在地:京都府京都市東山区大黒町通松原下ル2丁目山城町284
・アクセス:京阪「清水五条駅」より徒歩およそ5分
 京阪「祇園四条駅」より徒歩およそ10分
 阪急「河原町駅」より徒歩およそ15分
 市バス4・17・205系統「河原町五条」下車徒歩およそ10分
・URL:http://ajikiroji.com/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …
  2. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  3. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  4. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  5. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…
  6. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  7. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  8. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  9. オーソドックスな白いシャツ。洗いざらしの清潔感あふれる雰囲気は、いつの時代でも、どの年代の方にも似合…
  10. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る