【あじき路地】の歩き方

  • 2015/6/23
あじき路地の写真

『あじき路地』をご存知でしょうか?

京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大和大路通りを南へ・・・
松原通をちょっとさがったところにある、ちいさな路地に、築100年の京町家の長屋が構える場所。
そこが『あじき路地』です。

一体どんな長屋なのかというと、「ものづくり」の道へ入った若い人たちが、大家さんとの「お見合い」によって入居し、それぞれのお店を開いている場所なのです。

「あじき」という名前は、大家さんのお母さんのお名前から取られたとのことです。

京都は「路地」の町でもあります。
でも普通の路地は、居住されている方が敷地の奥へ行くためのスペース。
知らなければ、足を踏み入れることはできません。

そんな路地ですが、「あじき路地」は一般でも「入っていいですよ」と許されている「開放路地」なのです。

そして、そこには特色豊かなお店が軒を連ねています。

まず、あじき路地の母屋はギャラリーとして使われていて、期間によっては、さまざまな作家さんの作品が展示されています。
訪れた際は、こちらも立ち寄りたいところですね。

また、ひとつひとつの長屋には、焼き菓子店や、パン屋さんなどの食べ物のお店もあれば、帽子、つづれ織、革製品、手染めのお店、ハンコや造花、シルバージュエリー…さらには水引のお店と、そのジャンルは本当に多種多様。
訪問はできませんが、絵描きさんたちもいらっしゃいます。

それぞれのお店に共通するところは、ひとつひとつ丁寧に、オーダーやハンドメイドで私たちへ品物を提供してくださる、ということです。

まさに、「ものづくり」の職人さんたちが集まった場所です。
あじき路地
(あじき路地店舗紹介・出典:http://ajikiroji.com/each-store-introduction

世の中に、たくさん「もの」は溢れていますが、「自分だけのために存在するもの」って、
実はそんなにないと思います。

でも、この路地はそれが叶う場所。
ぜひ、「自分だけのもの」を探しに、訪れてみてはいかがでしょうか。

≪あじき路地への行き方≫
・所在地:京都府京都市東山区大黒町通松原下ル2丁目山城町284
・アクセス:京阪「清水五条駅」より徒歩およそ5分
 京阪「祇園四条駅」より徒歩およそ10分
 阪急「河原町駅」より徒歩およそ15分
 市バス4・17・205系統「河原町五条」下車徒歩およそ10分
・URL:http://ajikiroji.com/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  2. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…
  3. 最近、肌の回復が遅い、高価なものを使っているのになかなか肌が 元気になってくれない・・・なんて思っ…
  4. UV対策
    「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の…
  5. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  6. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  7. 中国の中で、最も魅力的な都市のひとつ上海。日本からの直行便も増え、海外旅行としても気軽に行ける都市に…
  8. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  9. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  10. 今爆発的に人気の水素水。 その水素水ををお風呂で楽々吸収しましょう。 水素水の飲酒は腸からの…

カテゴリー

ページ上部へ戻る