五月病にならないためにはどうしたらいいの?

  • 2015/6/29

「五月病」という言葉、聞いたことありますか?
ひとことで表現すると、「ゴールデンウィーク明け頃にやる気がでなくなる病気」。
あなたにも、そんな経験ありませんか。

今回は、五月病の原因と予防についてご紹介します。

■なぜ「五月病」になるの?
入学・入学・新学期など、4月から環境が変わるケースは多くあります。
環境が変わるときって、「心機一転頑張ろう」という気持ちになりますよね。
もし、この“頑張ろう”という気持ちが強すぎたり空回りしたりしてしまったら。
その反動でやる気がでなくなったり、疲れから体調を崩したりしてしまうでしょう。
これが「五月病」です。
ゴールデンウィークで長期連休になると、その症状が出やすくなります。
憂鬱なイラスト
ちなみに、「五月病」の仲間として「サザエさん症候群」という言葉もあります。
これは、日曜の夜になると翌日からの仕事や勉強のことを考えてしまい、憂鬱になることを言います。
ちょうど、「サザエさん」が終わったくらいにやってくることから、「サザエさん症候群」と言われるようになりました。
「五月病」も「サザエさん症候群」も正式な病名ではありませんが、よく使われる言葉になってきています。

■「五月病」にならないためには
「五月病」の原因は、“頑張ろう”という気持ちが強すぎたり空回りしたりすること。
ですから、予防のためには“頑張りすぎないこと”が大切と言えます。
具体的にあげてみると、例えば以下のようなことがあげられます。
リフレッシュしているイラスト

①完璧にこだわりすぎない
新しいことを始めたときや責任が以前より増えたときなどは、完璧主義に走りがちですが、現実はなかなかうまくはいきません。
予想どおりにうまくいかなくても、それはそれで良しとしましょう。
うまくいかなかったときに自分を責めたりしないように。

②気分転換をする
仕事や勉強のことばかり頑張りすぎてしまうと、心も身体も疲れてしまいます。
意識的にリフレッシュするようにしましょう。
ゴールデンウィークは旅行に行ったり、普段会えない友人と会うことができたり、リフレッシュに良い機会ですね。

③生活のリズムをくずさない
ゴールデンウィーク中は、生活のリズムが崩れやすくなります。
そうすると、連休明けにリズムを戻すのが大変。
会社や学校が休みだからといって、生活リズムを崩しすぎないようにしましょう。

④現実を受け入れる
新生活に張り切って臨んだ人にとっては、「こんなはずじゃなかった・・・」と思うこともあるでしょう。
理想を追いかけ続けると、虚無感に襲われて急にやる気が出なくなったりします。
理想どおりにばかりは進まないということを受け入れて、どう向き合っていくかを考えましょう。

以前は、「五月病」は新入生や新人がなるもの、と言われていましたが、最近では誰もがかかる可能性のある症状と言われています。
自分と向き合い、「五月病」にかからないように気を付けてみましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  2. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…
  3. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  4. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  5. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  6. 女性で自営業者の方が仕事運をさらにUPしたいと思ったり、家事に携わる女性が縁起のいい家具が欲しいと思…
  7. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  8. シンプルなコーデほど難しい。 オシャレが好きな女の子達にとってシンプルにオシャレを楽しむということ…
  9. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  10. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…

カテゴリー

ページ上部へ戻る