全部知っていますか?こんなにある雨の名前

  • 2015/5/28

言葉は、その言葉が使われている地域の生活や文化を表しています。人々の関心のあるものや生活に密接しているものに、言葉が多く存在しているのです。たとえば、「米」です。日本語では「米」のほかに、「稲」や「飯」とも表します。しかし、英語ではすべて「rice」です。また、西洋の言葉では、動物の部位によって肉の名前が変わりますが、日本語ではすべて名前に対応できません。

日本語のなかでも、数多くの種類がある言葉が「雨」です。日本人は、自然を愛し、雨について細やかな表現をもっています。みなさんは、このなかでいくつ知っていますか?

 

【よく使われるもの】

通り雨…季節にかかわらず、突然降ってまもなくやんでしまう雨。
慈雨(じう)…作物に生気をもたらす雨。恵みの雨。
夕立…夏の午後や夕方に、急に降りだすが、ひとしきり降るとやむ雨。
天気雨(=狐の嫁入り)…日が照っているのに、急に雨がぱらつくこと。
五月雨(さみだれ)…陰暦5月ごろに降り続く長雨。(=梅雨)
霧雨…霧のような細かい雨。

 

【草花や作物の名がついた雨】

木の芽雨(このめあめ)…木の芽の出る時期に降る雨。
桜雨(さくらあめ)…桜の花の咲くころに降る雨。
麦雨(ばくう)…麦が熟するころに降る雨。(=五月雨)
若葉雨(わかばあめ)…若葉のころに降る雨。
菜種梅雨(なたねづゆ)…菜の花の咲く3月下旬から4月にかけて降り続く雨。

 

【比喩を使った名の雨】

車軸(しゃじく)を流す…車軸のような太い雨脚の雨が降ること。
毛雨(けあめ)…毛のように細かい雨。
糸雨(しう・いとあめ)…糸のように細い雨。
鉄砲雨(てっぽうあめ)…激しく降る弾丸のような大粒の雨。

 

【色のつく雨】

黒雨(こくう)…空を暗くするばかりに降る大雨。
白雨(はくう)…明るい空から降る雨。(=にわか雨)
緑雨(りょくう)(=青雨)…新緑の季節に降る雨。

 

雨の降る季節、雨粒の大きさ、雨の降る強さなどの違いによって、日本語ではそれぞれの雨に異なる名前をつけています。もちろん、すべて「雨」と表すことができますが、上に挙げたような言葉には、日本人独特の感性や季節感が感じられますね。天気が雨だと気分が沈みがちになってしまいますが、「今日の雨は若葉雨かな?」などと思えば、少しは雨が降るのが楽しみになるかもしれませんね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  2. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 涙を流してすっきりとしたら、次は笑顔…
  3. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  4. コンドミニアム
    ‘マレーシア’というと皆さんは何が浮かびますか? 私にとってマレーシアは、正直‘未開な国’とい…
  5. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  6. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  7. 糖質という言葉よく耳にしますよね。 糖質制限ダイエットと言うけれど、そもそも糖質っていったいなんで…
  8. 昔は一歩外で出れば誘惑だらけだと言っていましたが今やネット通販も当たり前のように私達の生活に浸透して…
  9. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  10. 春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…

カテゴリー

ページ上部へ戻る