良縁祈願!縁結びの神さま  気になるあの人と縁を結ぶ(2)

  • 2015/6/30
神社の鈴

自らの力で運命の相手を手にしたコノハナサクヤヒメ。彼女のパワーで、あなたの内なる魅力を引き出して美しさを高め、想いを表現する強さと情熱を手にしましょう。コノハナサクヤヒメを祀る神社は、全国に多数ある浅間神社を筆頭に各地にあります。今回は、浅間神社の総本社と代表的な神社、そしてコノハナサクヤヒメ伝承の地にある神社をご紹介しましょう。

富士山本宮浅間大社:静岡県富士宮市宮町1-1、富士山山頂
全国に約1300ある浅間神社の総本社。コノハナサクヤヒメの花は、桜を指しているとされているため、御神木として500もの桜が壮大な境内を彩ります。富士山はその美しさから女神とされ、火山でもあることから、火の神を産んだコノハナサクヤヒメを祀るようになったと伝えられます。同大社は富士山信仰の総本山でもあります。富士山自体も強力なエネルギーを持ったパワースポット。大社本宮は市街地にありますが、奥宮は富士山山頂にあります(富士山8合目以上は同社の境内なのです)。登山にチャレンジして、その山頂で富士山とコノハナサクヤヒメのエネルギーを手にしてはいかがでしょうか。

北口本宮冨士浅間神社:山梨県富士吉田市上吉田5558番地
富士山を北に拝む地に創建された、2000年もの歴史をほこる神社。炎の中で子どもを産んだコノハナサクヤヒメは、ムスビの力(全ての物を生み出す力)を持つ神として祀れています。ムスビの対象は、人間関係(縁結び・夫婦円満)、子ども(子授け・安産・育児)、産業(起業・事業繁栄)、モノ(芸術・酒造)とあらゆるものに及びます。全ての良縁を結び付けて発展させるパワーを授けてくれる神社です。山梨県には他にも「甲斐國一宮 浅間神社(笛吹市一宮町一ノ宮1684)」や「富士浅間神社(山梨県富士吉田市新倉3353)」など、歴史の深い浅間神社が複数あります。

都萬(つま)神社:宮崎県西都市妻1
コノハナサクヤヒメとニニギノミコトが結婚後に宮殿を建てたとされる地に建立された神社。社名の「つま」は、サクヤヒメがニニギの妻であったことに由来し、その歴史は1000年以上。サクヤヒメとニニギは日本で最初の婚礼儀式(結婚式)を行ったとされます。この神社では毎年7月7日に「更衣祭(こういさい)」という神事で、サクヤヒメの神像に花嫁衣装を着せて、結婚式を再現しています。恋愛成就を願って多くの女性が訪れる神社です。二人が出会った逢初川(あいそめがわ)や産屋跡とされる無戸室(うつむろ)も神社近くに残されています。

(作成:HIMUKA)

神さまのお名前は古事記に準じて記載しています。また、神さまは本来「一柱、二柱」と数えますが、あまり一般的ではないため、「一人、二人」としています。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 20代女子に観てもらいたい定番映画第四弾です その4 「グッド・ウィル・ハンティング」 信じ…
  2. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  3. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  4. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  5. 脱毛
    カミソリで剃ったり抜いたりしても不満なのでエステ脱毛を考えました。 しかしインターネットを検索して…
  6. ビーチを歩くカップル
    今回はカップル限定と言うことで、俗に言う非リアの私は夢と妄想を抱きながらオススメをして行きたいと思い…
  7. 優雅なランチ
    ゴールデンウィークなどの長期連休は、普段とは違うお食事を楽しみたいですよね? 外食で、ファミレスや…
  8. 中国の中で、最も魅力的な都市のひとつ上海。日本からの直行便も増え、海外旅行としても気軽に行ける都市に…
  9. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…
  10. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る