20代からの貯え!貯金をするためのコツ

  • 2016/2/4
預金通帳とお金

貯金はいつかすればいいやと思っている方もいるかもしれませんが、実は最近では若いうちから貯金を始めているという方が増えているのです。独身のときこそ、お金の使い方は自分次第です!今回は、そんな貯金をするコツをご紹介します。貯金をしようかな・・・と思っている方はぜひ参考にしてみてください。

■貯金の目安は給与の10~25%
貯金をする上で、気になってくることがそもそも毎月いくら貯金したらいいのか?というところ。なかなか周りにも聞きづらいことかもしれませんね。貯金の目安としては、毎月の給与の10~25%と言われています。給与の手取りが月20万なのであれば、2~5万程度の貯金が理想というわけです。一人暮らしなのか、実家暮らしなのかによっても変わってくるかと思いますが、まず大切なのは毎月少しでも貯金をしていくことです!無理なく始められる金額から始めてみましょう♪

■自動積み立ての預金を利用する
お金があるとつい使ってしまう・・・という方におすすめなのは毎月、給与から自動的に決まった額を引き落としてくれる自動積み立てです。これで預金されたお金は簡単に引き落とすことができません。ですので、無駄な浪費を防ぐことができるのです。確実に貯めていきたいという場合には、こういったものを利用してみても良いかもしれませんね。

■使う前に「投資」か「浪費」のどちらになるのか考える
貯金をしたいからと言って、せっかく自分の成長のために投資ができる20代を無駄にするのももったいないところです。ですのでお金を使わないというよりは、自己投資のためのお金は使って、そうでない無駄なお金は使わないようにするのが一番です。お金を使う前にはこれが無駄なお金なのか、必要なお金なのかを考えるようにしてみましょう。

■クレジットカードは月にいくらまでと決める
意外と落とし穴なのが、クレジットカードです。大きな買い物こそ、クレジットカードを使うという人も多いのではないでしょうか?クレジットカードは遅れて引き落とされるため、自分が予想していた以上のお金が引き落とされてピンチ!になるなんてことも。クレジットカードを使うときは自分で上限を決めて、使い過ぎないように注意してくださいね。

自由な時間もあり、楽しいことも多いときです。娯楽に使うお金と将来のためにとっておくお金とでうまく使い分けてくださいね。最初は我慢するのが辛いかもしれませんが、だんだんと自然に使い分けができるようになってくるでしょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…
  2. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  3. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  4. 外出先で、かわいい子犬や子猫を見かけたり、犬をお散歩している人を見ると、ペットを飼ってみようかな………
  5. あじき路地の写真
    『あじき路地』をご存知でしょうか? 京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大…
  6. これからの季節、どんどん肌の露出が増えてくる時期になりましたね!冬の間に育ってしまったムダ毛、ちゃん…
  7. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  8. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  9. 雑炊
    夜食として、あるいは、鍋のあとに、「雑炊」は手早く作れてその上、ヘルシーなのが嬉しいですね。すぐに小…
  10. 女性で自営業者の方が仕事運をさらにUPしたいと思ったり、家事に携わる女性が縁起のいい家具が欲しいと思…

カテゴリー

ページ上部へ戻る