食用の重曹でフェイスもボディーもピカピカに磨くテクニック

  • 2015/8/25

重曹は、ふくらし粉として料理で使ったり、掃除に使う程度しか使い道がなさそうですね。
ところが美肌に使える便利なピーリング剤として注目される様になりました。

 
お風呂でボディスクラブをするときは、専用ソルトを使う方が多いのではないでしょうか?
この場合、心配事が1つあります。
お風呂の配水管が金属で出来ている場合は、塩によってサビがつき腐食の原因となる可能性が高いのです。
中にはサビない素材を使った排水管もありますが調べられないなら、サビが出ない様にマッサージソルトの使用は控えた方が良いでしょう。
この点、重曹を使ったスクラブは、排水管の腐食を気にしなくて良いですし、重曹が流れることで簡単なパイプ掃除になります。
洗面器にパウダーを入れて少量のお湯を入れたらペースト状になります。
体を温めてから重曹のペーストを手に取って、力を入れずにマッサージしましょう。
ザラザラして肌が傷みそうな気がしますが、人工的なスクラブビーズを使うより肌にダメージを出しません。
気になる人は、ボディータオルにソープを泡立てて、その中に少量の重曹を混ぜるだけで同じ様な効果を出せます。

フェイスウォッシュでも同じ使い方が出来ます。
ノーマル肌の人なら重曹にお湯を混ぜたペーストを肌にのせて気になるところを優しくマッサージするだけです。
ただ、敏感肌や乾燥肌なら、ホイッパーで洗顔料を泡立てる時に重曹を混ぜて、そのまま洗顔をしましょう。
顔の肌の方がデリケートなので力を入れないのがコツです。
毎日の洗顔ではなく週末のスペシャルケアだけにしておくと、肌の汚れもリセット出来てスキンケアも浸透しやすくなります。

掃除用の重曹を使うのは肌に悪そうですので、食用の重曹を使う様にして下さい。
スーパーでも75gくらい入って80円程度で購入できますし、湿気で固まらない様に個別包装になっているものを使いましょう。
ペーストを作るときは、混ぜるお湯の量を調整するのが少し面倒かも知れません。
「この量じゃ足りない」と思う程度のお湯を入れて、様子を見て足すのがオススメの方法です。
初めから多めのお湯を足すと、手ですくって取るのも大変ですし、余分なお湯を捨てようとして重曹まで流れ落ちるのでイラっとします。

 
注意点としては、フェイスウォッシュに使うと刺激を感じる人もいますので、一度試して肌トラブルが起こりそうなら使用を中止しましょう。
パッチテスト代わりに、二の腕の内側に使って問題なければ、顔の肌にもダメージは出にくいです。
ボディは肌が丈夫なので、余程強く擦らなければ赤くなったりヒリヒリすることはないでしょう。
また、ニキビなど肌トラブルが起こっているなら、重曹を使うのは止めて下さい。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  2. テレビアニメを見る
    014年の夏に全米デビューした『ドラえもん』。ディズニーXD子供向けチャンネルで放送されている英語版…
  3. レストランで「ワインでも飲もうか」という流れになり、ワインリストを手渡されたとして。 美味しくて料…
  4. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  5. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  6. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  7. 一人暮らしを始めたら自分でお金の管理をしなくてはいけませんよね。 でも、「家計簿なんかオバサン臭い…
  8. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  9. カフェしながら読書
    休みの日はのんびりと、本を片手にカフェで時間を過ごす…すごく素敵な時間ですよね。 でも、通常の…
  10. あべのハルカス
    東京に続く日本の大都市「大阪」。大阪と言えばたこ焼きにお好み焼きとおいしいものがたくさんです♪ そ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る