UVカットのものを上手に使いましょう!

  • 2017/7/5
サングラスをかけている犬

UVは「紫外線」
カットは「絶つ」
“UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするということですね。
“UVカット”の表現があると、紫外線をすべて防ぐと感じてしまいますが・・・。
実際は、どれほど紫外線を防いでいるのかわからない場合も多いですよね。
紫外線

UVカット効果のあるものは?

・UVカットウエア
・UVカット帽子
・サングラス
・日傘
・化粧品
・日焼け止めクリーム
など、紫外線から身を守るグッズはたくさん!!

帽子は、日射病を予防でき、また頭皮・顔に当たる紫外線を防ぐのよ。
つばの大きなUVカット加工がしてある帽子は、効果が高いのでおススメです。
目に入ってくる紫外線も、約20%もカットすることができるそうですよ。

サングラス

UVカット加工されているサングラスは、目に入ってくる紫外線の約90%を防げる
UV加工されていない(レンズがガラスのもの)は、UV-Bを防ぐことができますよ。
プラスチックレンズでは、紫外線を防ぐことができないの。
なので、プラスチックの場合UVカット加工がされたものを選ぶようにね。
~~注意~~
サングラスで目の紫外線を防ぐが、顔の紫外線対策をしないと、サングラスの部分だけが白くなることにもなるよ。
日差しが強い時、サングラスだけではなく日焼け止めクリームなどで顔の紫外線対策も忘れずに!

日傘

日傘は紫外線を防ぐし日影もつくるのでいいですよ。
女性だけのものではないですよ。最近は、男性用の日傘も登場しています。
頭皮・顔・首周りの紫外線も防げるので活用しましょうね。
サイズもさまざまで、効果を期待する時は大きめのサイズを選ぶと良い。
地面から反射した紫外線を防ぐ日傘も販売していますよ。

自分に合った方法で、しっかりと紫外線対策をしましょうね。

ところで、UVカット加工とは?

UVカット加工は2種類あるの。
1.素材(生地)の表面に紫外線を防ぐための加工をしてあるもの。
2.紫外線を防ぐため、無機物質や国に安全と認められている有機物質を素材(生地)に織り込んであるもの。

生地を作る段階でUVカットの加工をしてある⇒洗濯してもUVカット効果に変化はない。
出来上がった生地にUV加工をしてある⇒洗濯を繰り返すとUVカット効果は少し下がる。
紫外線対策
加工に使われる物質は・・・
1.チタン・セラミック・カーボンなどの、無機物質や化粧品にも使用される安全な有機物質(国が認めている)で、紫外線を吸収し紫外線が肌に届かないようにするもの。
2.反射して紫外線を防ぐもの。

紫外線を防ぐ色があるんだって・・・
一般的に黒や紺など、濃い色が紫外線を通しにくいとされているよ。
UV加工がされているなら、色に関係なく紫外線を防いでくれるそう。

UVカット効果のある素材は?
UVカット加工されているものはもちろんのことですが、UVカットされていなくても、ポリエステルやウールは紫外線(UV-B)を防ぐそうですよ。
生地は薄手より、厚手のものが紫外線を防ぐようです。

上手に活用して、紫外線から体を守りましょうね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. どちらもコーヒーにミルクを、たっぷり入れて飲むものだと思うのだけど、 いまいち違いが分からない・・…
  2. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  3. 様々な人間関係や仕事のことで悩んでいる貴女。毎日お疲れ様です。なかなか癒しを感じる機会もなくなってき…
  4. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  5. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  6. 映画って楽しいですよね。 映画館の大画面で迫力満点の映像を楽しむのもいいし、お家で、リラックスしな…
  7. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  8. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  9. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  10. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る