動物達との共生を考える「富山市ファミリーパーク」

  • 2016/6/17

富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育されている動物達のみならず、周囲の自然やその中で暮らす野生の生き物達と親しむことができます。里山で昔から見られてきた日本の動物たちの展示にも力を入れています。また富山市が運営しているため入園料も比較的安価で、無料で遊べるエリアもあります。小規模の遊園地も併設されており、ボートやアスレチックなどの遊具で遊ぶことも。四季折々の自然を感じられる散策路まであるので、小さい子どもから年配の方まで楽しむことができるスポットです。

■「里山生態園」で出会う日本の動物達

里山生態園では里山で昔から見られてきたような、ニホンザルやホンドタヌキといった動物達が展示されています。面白いところでは、日本にしか生息しないアズマモグラなどもいます。派手な動物達ではないものの、昔から日本人の近くで共に生きてきた動物達。害獣として注目されることも多いほど身近な動物達ですが、彼らの姿を実際に見て、共生とは何かを改めて考えてみることも大切かもしれません。

■動物達にエサをあげて仲良くなろう!

ファミリーパークでは、曜日限定でペンギンやキリン、サル、オオカミにエサをあげることができます。高さが5mもあり、普段は見上げるばかりのキリンですが、エサやりの時にはキリンたちの目の高さでエサを食べる姿を見ることができます。大人しいキリンですが、目の前まで迫ってくる顔にはやはり迫力があります。サルやペンギンは群れで生活していますが、彼らがどうやって自分のエサをゲットするかも是非観察してみてください。オオカミに肉をあげるのは檻越しですが、それでも大きく開いた口の中に見える鋭い牙には肉食獣ならではの恐さが。子ども達にはドキドキ体験を楽しんでもらいたいですね。エサやり体験を逃してしまっても「ごっくんタイム」で動物のエサやりを見学できます。飼育係による解説もあり、動物達をより深く知るチャンスです。

■無料エリアで公園代わりに遊んじゃおう!

園の北側には無料で入場できるエリアがあります。自然の素材を生かしたブランコや滑り台、ツリーハウスなどで遊ぶことができます。広場や池もあるので、公園として楽しむことも。また、有料ですが遊園地や乗馬広場、ボートといった遊び体験もあります。遊園地は小規模で、子ども列車やバッテリーカーを中心とした小さな子ども向けです。乗馬広場では日本在来の木曽馬での乗馬や、小型で同じく在来の野間馬が引く馬車を楽しめます。積雪時には馬車がソリに代わります。馬車やソリには年齢制限が無いので、小さな子どもでも乗れるのがいいですね。親子で楽しんでみてください!

園内には他にも、動物達と触れ合える「こどもどうぶつえん」があったり、里山や自然を生かしたイベントや体験学習があったり。富山市ファミリーパークならではの楽しさを見つけに、遊びに出かけてみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…
  2. 洗濯物
    あなたは家事が得意ですか? 5分以内に自宅訪問があっても困らない素敵な方は、この記事を読む必要はあ…
  3. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  4. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  5. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…
  6. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  7. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  8. 様々な人間関係や仕事のことで悩んでいる貴女。毎日お疲れ様です。なかなか癒しを感じる機会もなくなってき…
  9. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  10. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…

カテゴリー

ページ上部へ戻る