子どもから大人まで3世代が通う池田動物園

  • 2017/1/25

岡山県岡山市にある「池田動物園」は岡山県内で最大級の動物園です。前身の池田産業動植物園が開園したのが、戦後まもなくの1953年でした。岡山の復興とともに歩んできた動物園として、おじいちゃんおばあちゃん世代から現在の子ども達世代まで、3代に渡って愛されています。池田動物園の立地は山の中ということもあり、緑いっぱいの中で動物達を眺めて回ることができます。動物舎のリニューアルも行われており、「見せ方」にこだわった、お客を楽しませる工夫が随所になされています。

■世界でも300頭。珍しいホワイトライオン

世界でも300頭、国内でも限られた園でしか飼育されていないホワイトライオンがいます。このホワイトライオンは、岡山県に拠点を持つ木下大サーカスから一時的に貸し出しされているライオンです。珍しい毛並みの美しさ、是非確かめに出かけてみてください。

■ガラス越しのペンギン達、シャッターチャンスを狙って!

子ども達の人気が高いペンギン。檻越しだとどうしても距離が出来てしまい、子どもと一緒に記念撮影をするのはなかなか難しいものです。池田動物園ではペンギン舎の通路側をガラスにし、ペンギン達が近くまで寄ってこられるようにしています。目の前で見られるペンギンに子ども達は大喜び間違いなし!パパやママには絶好のシャッターチャンスです。

■カワウソラグーンでカワウソを下から観察!

カワウソ舎の通路上には、側面と底面がアクリルのプールが設置されています。カワウソが泳ぐ姿を横から眺めたり、エサを食べる姿を真下から観察することができます。上から眺めるだけではわからないカワウソの姿は大人でも楽しくなりそうです。

■チンパンジーと仲良くなろう!TOYッチャー

TOYッチャーというのはチンパンジーとお客が協力して、チンパンジーのおやつをゲットする機械です。まず、お客がUFOキャッチャーでエサを取り、チンパンジー用のケースに落とします。今度は落ちてきたエサをチンパンジーが道具を使っておやつをケースから出して食べます。チンパンジーはおやつを取ってくれるお客が来てくれるのを楽しみにし、お客はチンパンジーが道具を使う様子を見ることができます。人間に一番近いと言われるチンパンジー達と、協力プレイを楽しんでみてはいかがでしょう?

■曜日でイロイロ!エサやり体験

日替わりで動物達へのエサやりを体験できます。ペンギンやカピバラ、レッサーパンダなどのかわいい動物達にあげるのも楽しそうですが、クマやバクなどの大型獣にあげるのもドキドキして楽しそうですね。エサやりはできませんが、ライオンなどにエサをあげる「ごちそうタイム」が公開されています。肉食獣の食事風景を見学するのも迫力満点でお勧めです。

■フラミンゴのカラフルお散歩

フラミンゴとのお散歩タイムというちょっと変わった触れ合い体験も用意されています。一緒に園内を歩いて、記念撮影を撮ることができます。お天気のいい日には、カラフルなピンクの鳥達とのお散歩を楽しんでみてください。

「ふれあい広場」ではヒヨコやモルモット、ウサギなどの小動物と直接触れ合うこともできます。本物の機関車の展示や「ファミリープラザ」には小型の遊具もあるので、乗り物にのってはしゃぐのも楽しいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ワンランク上のバーベキュー
    寒い冬が終わればアウトドアシーズンの到来です。春先の4月末から夏場の8月末にかけてはやっぱりバーベキ…
  2. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…
  3. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  4. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  5. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…
  6. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  7. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  8. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  9. ダイエットフード
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  10. 夏のお悩み対策
    夏と言えば薄着の季節、女性としては、汗、臭い、日焼け、無駄毛、化粧崩れ…様々な季節特有の悩みがあるこ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る