マイ精米機で美味しく美しく!

  • 2016/12/19

日本人の主食といえば「米」。パンや麺も美味しいですが、そういうものが続くとやっぱりお米が恋しくなりますよね。
最近は精米前の玄米を購入し、家庭用精米機で精米している家庭も増えてきているようです。私も精米機を持っていますが、炊く直前に精米すると本当に美味しいんです!
また、精米機を持っていれば、美容と健康のために、その日の気分で玄米を食べたり、精米の度合いを変えたりして楽しめます。

●精米の度合いって?
玄米から糠(ぬか)や胚芽を精米して完全に取り除いたものが白米ですが、その糠や胚芽には多くの食物繊維やビタミン、ミネラルなどが含まれています。精米しない玄米を食べるのが体にいいことはわかりますよね。でも、どうしても香りが苦手だという人や、固くて消化に悪そうでちょっと…という人もいるかもしれません。
そういう方におススメなのが白米と玄米の間の分づき米。三分づき、五分づき、七分づきと数が大きくなるにしたがって白米に近くなります。玄米より食べやすく、白米より栄養価は高いので、いままでずっと白米だったという方なら七分づきからはじめてみるといいかもしれません。

●精米機を探してみよう
精米方法やできる精米の度合いなどによって、家庭用のお値段は1万円しないものから6万円ぐらいするものまでいろいろです。
私はとりあえずという感じでツインバードの安価なものを選んでみたのですが、私のような精米初心者には十分な機能です。白米、七分づき、五分づき、三分づきから選べ、無洗米や胚芽米もできます。ただ、運転音は大きめなので、真夜中に「あ、忘れてた! 」という時などはアパートなんかに住んでいると近所迷惑この上ないと思います(私はそういう時は諦めて玄米のまま炊いたりします)。
高価で性能が良いものだとこの辺もクリアになるのかもしれません。
楽天市場で精米機を探す
Amazonで精米機を探す

●炊くのは難しい? 
最近の炊飯器には「玄米モード」が搭載されているものも多いので、なにも考えずに炊けます。もし、そういうモードがない場合は、白米より長めに水に浸けると良いようです。浸水時間は「七分づき米なら2時間程度、五分づき米なら3時間程度、三分づき米は玄米と同じ5時間程度(ライスピア米蔵より)」だそうです。
中には土鍋や圧力鍋を使って本格的に炊く人もいるようです。こだわりのある方は挑戦してみるのもいいかもしれません。
五分づき米の炊き方(COOKPADより)

●米ぬかも捨てないで! 
精米で残った米ぬか。捨ててしまうのはもったいないですね! 皆さんもお察しのことと思いますが、お掃除や料理、美容などいろんなことに利用できます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. メイク用品
    この時期はメイク用品にも新たな彩りが加わる季節ですね。 可憐なピンクや夏を先取りしたような鮮やかな…
  2. サロン専売の本格的な炭酸パックが手軽に始められるのはご存知ですか? ・化粧のノリが悪い ・お…
  3. 連休は家でゆっくり過ごしたい
    旅行や帰省、行楽地へ出かける人たちで、ゴールデンウィークは各地で混雑しています。人混みが苦手な方や、…
  4. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  5. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  6. ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすること…
  7. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  8. (著作者:Yoshikazu TAKADA) 冬から春に変わりつつある季節の変わり目には、衣替えと…
  9. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  10. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…

カテゴリー

ページ上部へ戻る