カフェオレとカフェラテの違いをわかりますか?

  • 2016/5/30

どちらもコーヒーにミルクを、たっぷり入れて飲むものだと思うのだけど、
いまいち違いが分からない・・・。なんて思うことはありませんか?

言葉の意味を調べてみました。
カフェオレとは?
語源はフランス語なんだって!
レは、ミルク(牛乳)の意味があるの。

カフェラテとは?
語源はイタリア語なんだって!
ラテがイタリア語のラッテから取られた、造語なの。
ラッテは、ミルク(牛乳)の意味があるって。

語源が違ったのですね。意味はどちらも、ミルク(牛乳)で同じなんだぁ。
日本語に直訳しちゃうと、【ミルク入りコーヒー】or【コーヒー牛乳】なのね。
ここまでは、どちらもコーヒーにミルクを入れるということで同じものなのね。

どこが違うのかな?

それは、コーヒーです!!

カフェオレは、普通のコーヒーで淹れられます。
普通のコーヒーと表現されているものは、おなじみの紙フィルターなどで濾(こ)して作る【ドリップコーヒー】のこと。

カフェラテのコーヒーは、【エスプレッソ】なんですよ!!
エスプレッソとは、イタリアのコーヒーの淹れ方で、高い圧力をかけ短時間で抽出するコーヒーのことで専用のエスプレッソマシーンで作りますよ。

ドリップコーヒーは、比較的浅煎りの豆(酸味が多く苦みが少ない)を使用します。
それに対して、エスプレッソは深煎りの豆(酸味が少なく苦みが多い)を使用します。

エスプレッソコーヒーは濃いので、小さなカップで飲むのが一般的ですね。

ミルクの量に決まりはあるのかな?
特に決まりはなく、個人の好みに左右されます。
お店などでも、それぞれのところで違う場合がありますよ。

一般的な割合としては・・・?
カフェラテ
普通のコーヒー50%:ミルク50%(お好みで変更してくださいね)

カフェラテの場合
エスプレッソコーヒー20%:ミルク80%
もともとが、エスプレッソは濃くて小さなカップで飲むので、ミルクをたくさん入れて飲みやすくしてあるらしいですよ。

泡が決めて!?
どちらも、泡立てたりしてあると思っていたりしませんか?

カフェラテ=泡立てミルクというのはちがいますよ。
カプチーノが泡立てミルクなのです。

カフェラテのミルクは、泡が立たないように温めたミルクを使用します。
ん?あの細かな泡の正体は・・・。
実は、コーヒーの気泡なのです。

味は?
カフェオレ
薄くてマイルドといわれます。

カフェラテ
濃くてコクがあり苦みや甘味もあります。

味については、感じ方も個人差で分かれるところなので、まず、味わい比べをしてみてくださいね。

ちょっと、違った角度から味わえるかもしれませんね。
ぜひ、ブレイクタイムに試してみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  2. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  3. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  4. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  5. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  6. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  7. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  8. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  9. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  10. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…

カテゴリー

ページ上部へ戻る