冬の結露対策 ~大事なオウチをカビさせないために~

  • 2016/10/26

冬の朝、カーテンをあけると窓に水滴がびっしり、なんてことありませんか?
この水滴を結露といいます。

これ、ほっとくと後で大変なことになるんです!
かといって、対策に手間がかかるのも困りますね。
そこで、私の母(60歳)が教えてくれただれでも簡単にできる結露対策をご紹介します。

window

 
まずは、結露について簡単に理解しましょう。

■どんなときに結露は起こるの?
一言でいうと、家の外と内で温度差があるからです。
たとえば、

・夜、外の空気が冷え込んだとき
・室内で暖房をつけているとき

などに起こります。

 
■結露が起こるのはなぜ?
家の外と内で温度差があるとき、より温かい内側の、窓付近の空気が外側の低い温度により冷やされます。
そうすると、空気に含まれる水蒸気が水になって、水滴として窓につくのです。

 
■結露をほっとくとどうなるの?

結露は水滴、つまり水です。
これが窓についているだけなら良いのですが、まわりの壁紙にしみこむと大変。
壁紙に染み込んだ水分はなかなか乾かず、そのままカビになっちゃうんです。

window2

 
ここから本題、結露対策です。

 
■カビにならないために、どうすればいい?
毎日のことだから、簡単に対策できるといいですよね。
そこで、うちの母に教わった結露対策をこっそり伝授しちゃいます。

手順はたった2つ。簡単!!

1. タオルで窓についた水滴をふく
朝起きたら、まず、まわりの壁紙にしみこむ前に、水滴をふきとりましょう。
前の日のお風呂上りに使ったタオルを使い、そのまま洗濯しちゃうと便利です。

2. 窓をあける
家の外と内の温度差がなくなれば、水滴はつかなくなります。
だから、窓をあけて外の空気を室内に入れ、温度差をなくしましょう。
ちょっと寒いけど、そこは我慢。

この2つをやるだけで、ほとんどカビずに済むんだそうです。(母談)

 
■結露が起きにくい家をつくる
家を建てる、引っ越しをする、などの場合はそもそも結露が起きにくくなるような工夫もできます。

・窓を二重にする
ペアガラスや二重サッシなどにすることで、家の外と内がガラス一枚で遮られる、ということがなくなります。
窓ガラスの内側に水滴がつくこともなくなり、カビとも無縁、というわけです。

・家具の配置を工夫する
家具を置くときは、壁から5cm以上離しておきましょう。
空気の通り道を作ることで、温度差がうまれるのを防ぎます。
また、窓際に家具を置かないことも大切です。

結露対策グッズを活用する
まわりの壁紙をガードする、結露防止テープ。
水滴を吸い取る、結露吸収シート。
そもそも結露が起きないようにする、結露防止スプレー。
などなど、いろんな種類があるようです。
数百円から数千円まで、お値段もいろいろですが、試してみる価値はありそうです。

 
いかがでしょうか。
窓を二重にする、というのはなかなか今すぐの実践は難しいですが窓をタオルでふいて、換気する、という2ステップならできそうな気がしませんか?
私もさっそく、明日から試してみようと思います。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  2. 様々な人間関係や仕事のことで悩んでいる貴女。毎日お疲れ様です。なかなか癒しを感じる機会もなくなってき…
  3. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  4. 相変わらず人気のパンケーキ。カラフルなトッピングのものも多く、食べるとちょっと幸せな気持ちになります…
  5. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  6. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  7. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  8. 群馬県前橋市にある赤城クローネンベルクは、赤城山麓を背景にドイツの街並みを再現した体験型テーマパーク…
  9. 春は秋に続き、結婚式には人気のシーズンです。春は花も綺麗に咲く季節。せっかくだったら、結婚式を春らし…
  10. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る