GWをつかってカラダをメンテナンスする3つの方法

  • 2016/4/21

4月から新年度がはじまって、この一ヶ月ほとんど休めなかった、気を抜けなかったという人は多いでしょう。そのようなビジネスパーソンのみなさんにおすすめなのが、ゴールデンウィークを使って体をメンテナンスすることです。

みなさんは毎日どのような姿勢で仕事をしているでしょうか。デスクワークの人ならば座りっぱなしで猫背や肩こり、販売員などの人は立ち仕事で足腰をいためやすい、など現代では多くの人が、体になんらかの不安をかかえています。

仕事の後や休日になんとかしたいと思ってみても、いざ時間が空くと飲みに行ったり遊びにいったり、、なかなか体を休めることができない。そんな人は、時間のできるゴールデンウィークがチャンスです。

今回はゴールデンウィークに体をメンテナンスする3つの方法をご紹介します。

ヨガ
最近は一気に人気が広がり、多くの女性がはげんでいるヨガですが、ちょっとした街ならばいくつもヨガ教室やジムがあります。
ヨガとひとくちに言っても様々なものがあります。
特有の体勢と呼吸によって、精神的にも肉体的にも健康になる「ハタ・ヨガ」、瞑想や強い呼吸法を中心として、精神の安定やリラックスを中心とした「クンダリニー・ヨガ」、フィットネス要素の強い、最近流行している「パワー・ヨガ」、ハタ・ヨガの応用で出産に望ましい体へと整えていく「マタニティ・ヨガ」、様々なダイナミックな姿勢をとることで汗を流す「アシュタン・ヨが」など多種多様です。
まずは近くの教室やジムでどのようなものをやっているか、見学してからはじめることをおすすめします。

ジョギング
有酸素運動の代表であるジョギング。最近はおしゃれなジョギングウェアが流行したり、ジョギングサークルがたくさんできたりと、ジョギング愛好家はかなり増えているようです。忙しい時期だとはじめても続かなかったりしますが、時間のあるゴールデンウィーク
ならば、一気に習慣にしていくこともできるのではないでしょうか。
ジョギングは体脂肪を効率的に燃やすことができるのはもちろんのこと、糖尿病、動脈硬化、高血圧などの「生活習慣病」の予防にもなります。
また適度な速さでのジョギングは、脳を活性化させて老化を防ぐという研究結果も出ており、体にも精神にも好影響を与える、とてもいい運動です。
なんといっても、シューズさえあればどこででもはじめられるという手軽さも、ジョギングのいいところですね。
ジョギング

格闘技
エクササイズを目的として格闘技をはじめる、という人も増えてきています。ジムで行なわれているフィットネス的なものから、ジムに行ってはじめる本格的なものまでいろいろありますが、格闘技のメリットは体と心を鍛えることができるというところです。強い精神力を身につければ、仕事でもおおいに役立てることができるでしょう。
格闘技には、打撃・投げ・関節技など全ての要素が入った「総合格闘技」や、手技主体の「ボクシング」、打撃に特化した「キックボクシング」、伝統的な武道である「空手」など様々なものがありますが、マイナーなものではロシアの軍事格闘技である「システマ」や、V6の岡田くんが練習していることで有名になった「カリ」「ジークンドー」などもあります。休暇を利用して、集中的にトレーニングをはじめてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 体型カバー
    ちいさい胸、ぽっこりお腹、くびれのない胴回り、垂れ広がったお尻、太い足…女性の悩みはつきないですよね…
  2. UV対策
    「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の…
  3. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  4. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  5. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  6. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  7. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 涙を流してすっきりとしたら、次は笑顔…
  8. せっかく買った服が一度洗ったら縮んでしまって…… お気に入りの服が数回着たら毛玉だらけに…… …
  9. 最近、肌の回復が遅い、高価なものを使っているのになかなか肌が 元気になってくれない・・・なんて思っ…
  10. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…

カテゴリー

ページ上部へ戻る