今年のゴールデンウィークはどうすごす?ゴールデンウィークの過ごし方

  • 2015/4/22

 今年もゴールデンウィークが近づいてきました。何か予定は決まりましたか? せっかくの連休だから旅行もしたいけど、どこに行っても人は多いし、ピーク時で旅行費用も高い、予約するのも一苦労ですよね。
 かといって、ひとり家でごろごろするのもなんだかさみしい・・・ 
 そこで、特に予定がない人のために、ゴールデンウィークの過ごし方のアイデア、勝手に考えてみました。

 
映画鑑賞
 たっぷり時間があるときに、見たい映画をまとめて見ちゃいましょ。映画館に行くのもいいし、家でDVD鑑賞もいいですね。お茶を飲みながらとかワインを味わいながらとか。GWに合わせて公開されている映画なんかだったら、話のネタにもなりますよ。

美術鑑賞
 普段行かない人なら、このゴールデンウィークを利用して美術館めぐりもいいですね。時間を気にせず、ゆっくり自分のペースで鑑賞できます。特別展示されているものを見るのもいいし、比較的人が少ない常用展示をじっくり眺めるのもおススメ。芸術に触れて、リフレッシュしましょう。

大掃除
 大掃除と言えば年末ですが、ゴールデンウィークの時間がたっぷりあるときに普段できない場所の掃除や整理整頓をするのはどうでしょうか。年末の忙しい時と違って、好きなだけ時間をかけて、こころゆくまで掃除ができますよ。ついでに部屋の模様替えもすれば連休明けでも、新鮮ですがすがしい気分で日常をスタートできますね。

料理
 普段料理をする人もしない人も、ゴールデンウィークにはちょっと時間と手間がかかる料理なんてどうでしょうか。パン作りを始めてみるとか、漬物用のぬかどこを作ってみるとか・・・。おいしくできたら食べる楽しみもできます。でも、食べ過ぎ注意!ですね。

読書
 たっぷり時間がある時は読書ですね。普段なら、とぎれとぎれになってしまいがちな読書の時間も、連休中なら邪魔が入ることも少なく、集中して一気に読めるかも。本棚に積まれているだけの本があったらぜひ実行してみましょう。

ショッピング
 ゴールデンウィークには、どこのショップもセールをやっているのをご存知でしょうか。この期間は結構お買い得です。普段、気になっていたものをチェックしてみるのはどうでしょう。もしかしたら、お気に入りのものが見つかるかも。

親孝行
 実家に住んでいる人も、一人暮らしの人も、ゆとりのあるゴールデンウィークだからこそ、親孝行してみましょう。一人暮らしの人なら実家に帰るだけでも喜ばれるし、親と一緒に住んでいる人なら、料理や家事を手伝ってあげるとか、日帰りで温泉などに連れて行ってあげるのもいいですね。

手芸
 器用な人もそうでない人も、時間がたっぷりあるときに手芸、これもいいですね。着れなくなったシャツをリメイクするのもいいし、レース編みとかかなり時間がつぶれます(笑)

インターネット
 ゴールデンウィークの時間を利用して、思い切ってブログとか始めてみてはどうでしょう。すでにブログを持っている人なら、しっかりアップデートすることもできますね。

友達とおしゃべり
 長く会っていなかった友達と連絡をとってみましょう。ランチやお茶に出かけても、時間を気にせずにお好きなだけおしゃべりできます。レストランやカフェの人ににらまれてもひるまずに! 私のおシャベル最長記録はカフェで6時間半です!

 
以上が勝手に考えたゴールデンウィークの過ごし方でした。少しでも参考になればうれしいです。では、良い休日を!

Bench in green park

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 野菜と果物
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  2. 女子会の旅行
    2015年は6年ぶりのシルバーウィークのある年です!これを逃すと9月の大型連休は2026年までないそ…
  3. 朝起きて、今日も仕事だ~と気分がのらなかったり、友達や恋人、家族の問題であたまを悩ませていたり。社会…
  4. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  5. 職場にお弁当を持ってくる男性も多くなりましたので、女性がお弁当を作っていないだけで見下された経験はあ…
  6. ウェディングドレス
    結婚式の主役と言えば、ずばり花嫁さんですよね! 一生に一度の晴れ舞台、憧れていた真っ白なウェディン…
  7. 入浴剤
    太古の時代からゆたかな「水」に恵まれている日本。 清潔好きで知られる日本人にとって、毎日お風呂…
  8. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  9. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…
  10. 福島県いわき市湯本にあるスパリゾートハワイアンズは、常夏の屋内プールや温泉施設などからなる巨大リゾー…

カテゴリー

ページ上部へ戻る