遺伝子&幹細胞コスメは美肌の味方!

  • 2016/9/21
幹細胞コスメ

あなたは、今話題になっている遺伝子コスメや幹細胞コスメってどこまで知っていますか?
名前だけ何となく知っているって人も多いのではないでしょうか?
春や季節の変わり目はお肌の調子が悪くなりやすく何とかしたいと思っている人に、とてもおすすめの遺伝子コスメでプルプルの美肌になっちゃいましょう。

■遺伝子コスメって何?
遺伝子コスメは肌の若さを根本から取り戻すことが出来、再生させるものです。
肌老化に直接関係するDNAの修復能力などの遺伝子に着目したのが遺伝子コスメだと言われています。
よく勘違いされてしまうのですが、化粧品が直接遺伝子に働きかけるものではなく、遺伝子情報を修正することが出来ます。
2000年にヒトゲノム(ヒトの遺伝子の全体)が医療分野において解明され、9~10年の時を経て美容界へ転売されました。

■お肌のダメージの原因?
老化の原因とされるのは、紫外線と内的要因とされる活性酸素です。こういったダメージは遺伝子もダメージを与えます。
ダメージが皮膚のDNA修復能力を低下させ、真皮や表皮の再生能力を低下させてしまいます。
表皮はレンガのような層になっていて細菌やウイルスなどの外的から身を守る働きをしています。角質層にある水分を調整しさつきやすべすべのお肌を作り出す働きもしています。
今までのスキンケアは保湿することがメインでしたが、遺伝子コスメは肌のターンオーバーを正常化してキメ・毛穴・シワの改善が出来ると言われています。
遺伝子は紫外線や内的要因によるダメージから変化してしまうと、傷付いたままの表皮細胞の分裂が繰り返されてしまい、そこを改善出来るのか遺伝子コスメです。

■幹細胞コスメって何?
「メスを使わない美容整形」とも呼ばれています。
幹細胞とは、靭帯が60兆個の細胞で構成されており、その細胞の元となるものをいいます。
幹細胞は自分自身で分裂増殖することが出き、個別の細胞に分化します。
幹細胞コスメとは自ら複製して再生できるので、健康な肌細胞を新生して細胞レベルからお肌を若返らせる効果が期待されています。
幹細胞コスメには人由来・動物由来・植物由来があり、もっとも再生能力やアンチエイジングに効果的なのは、人由来のヒト脂肪由来幹細胞培養液と言われています。頭皮用なども今は販売されているそうですよ。
いかがでしたでしょうか?

今はDNA検査をしてオーダーメイドで作ってくれる化粧水などもあり、
シワ・シミ・くすみ・素肌力に関係する遺伝子を分析して作られるお手頃なものもあるそうです。遺伝子コスメが手軽に入るようになった今、お肌の調子を一度見なおしてみてもいいのではないでしょうか?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…
  2. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  3. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  4. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  5. 転職
    退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか? そんな時に、何を…
  6. 「ダイエットはしたい」「スイーツはカロリーが高い」「自分で作れば低カロリー」「でも時間をかけてまで作…
  7. 結婚
    もう長くお付き合いをしていてそろそろハッキリと結果を出したい。 彼がその気でなくてダラダラと同…
  8. 結婚の
    長い長い結婚生活。やはり夫との関係で心配なのはマンネリ化ですよね。もちろん、付き合い始めの時と比べて…
  9. 近年、女の子同士で集まる会を女子会と言いますが、それの対象としてごく最近増えてきているワードが『男子…
  10. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る