可愛い我が子のために!子育てで大切にしたい4つのこと

  • 2015/9/1

我が子は誰しもが可愛いもの。可愛いがために自分の子育ては本当に大丈夫なのか?なんて悩んだりするものです。自分自身、子育てとは?ということに悩むこともしばしば。それも当然です!なぜなら、ママも決して完璧な人ではないのですから。特に初めての子となると、ママにとっても全てが初めてです。そんな悩みがちな子育てをする上で大切にしたいこととは何でしょうか?

1.子どもと一緒に笑い、一緒に楽しむ
子どもにとって一番うれしいことは、ママが一緒にいてくれることです。どう子育てをしようかと悩むよりも、まずは子どもと一緒の時間を共有しましょう。最近では働いているママも多く、昼間は保育園で夜は家事でなかなか子どもとゆっくりする時間を取れないかもしれません。そんなときも、空いた時間は少しでも子どもと一緒にいてあげてください。家事は少しくらいサボってもなんとかなりますからね。

2.ママがたくさん笑う
子どもは私たちが思っている以上に親をよく見ています。ママがたくさん笑っている子どもは自然と自分も笑うようになります。私たちが子どもを育てるというよりも、子どもは親を見て育つと思いましょう。子どもに「あいさつしなさい!」って言っているのに、ママがちゃんとあいさつをしていなかったら子どもにとってはどっちが正しいのかわからなくなってしまいます。

3.親の理想=子どもの希望ではない
子どもにはこうなってほしいと思うのは親として当然の気持ちです。そう思うのは決して悪いことではありませんが、あくまで親の理想ということを忘れないようにしましょう。親がこうなってほしいと思ったことと子どもがこうなりたいと思うことが一致することはほとんどありません。あくまで親はきっかけづくりにしかすぎないのです。最終的には子どもの意見を尊重するつもりで、温かく見守ってあげてください。

4.愛情を他人と比べない
子どもには愛情を与えると育児書でもよく見かけます。とは言え、愛情は目に見えるものではないので何が正解かってわからないものです。そんなときに大切なことは、周りと比べないことです。あのママはお菓子も全て手作りして子どものために一生懸命やっている。それに比べて自分は・・・と思うのは違います。生活環境は人によって違うもの。まずは自分が子どもにしてあげられることをしているという自信を持ちましょう!まずは子どもを愛しているという気持ちからですよ♪

子育てをする上で、正解は誰にもわかりません。ただ一つ言えることは、我が子を誰よりも愛せるのは両親と言うことです。まずはその気持ちを大切にして、子どもとの時間を過ごしてみてください。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 御朱印帳
    “御朱印”という言葉、聞いたことありますか? パワースポット巡りが流行ったのとあわせて、“御朱印集…
  2. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  3. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  4. サンダル
    さあ!サンダルの季節ですねー! 履きたいブランドがいっぱいです。毎年、そのときの気分やお気に入りの…
  5. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  6. メイク用品
    この時期はメイク用品にも新たな彩りが加わる季節ですね。 可憐なピンクや夏を先取りしたような鮮やかな…
  7. お腹の肉
    ■生大根ダイエットってなに? 「生大根ダイエット」とは、ズバリ「生の大根を食べるだけ」というダイエ…
  8. 夏のしい外線対策はばっちり!と思っていて見逃しているのがリップケアではないでしょうか? 2年くらい…
  9. お付き合いも長くなると、彼が近くにいることに慣れてしまってなかなか危機感を感じることが出来ず、相手を…
  10. アメリカ・サンフランシスコの大学に4年間留学した、20代女性へのインタビュー<後半>です。留学中、留…

カテゴリー

ページ上部へ戻る