ブーム目前?めちゃうまメキシコ料理10選

  • 2016/9/7

メキシコからの移民が多いアメリカには、様々なメキシコ料理があります。大衆的なメキシカンレストランでは、特製のホットソースを売り物にして、色んな料理を楽しませてくれます。

トルティーア:ブルーコーンやイエローコーンなどで作った、巨大な餃子の皮のようなソフトなものと、パリパリのハードなものがあります。ソフトシェルは色々な料理をラップして食べるのに便利、チップスはソースやチーズをディップして食べます。メキシコの家庭では毎日欠かせない食べ物です。

サルサ:メキシカンレストランでは必ずサービスで出してくれるサルサは、トマト、玉ねぎ、ハルピーニョ(青唐辛子)、コリアンダー、シラントロ、ニンニク、レモン汁などを煮詰めたディップで、トルティーアチップスですくって食べます。その他にも用途はさまざま。メキシコ料理には欠かせないソースの一つです。

チリビーンズ・チリコンカーン:牛ひき肉、キドニービーンズ、トマト、ニンニクなどをクミン、カイアン、パプリカ、バジル、オレガノで煮込んだソースに、チェダーチーズをたっぷりのせて食べます。

タコス:ソフトかハードシェルのトルティーアにタコシーズニングで味付けした牛ひき肉や、レタス、トマト、玉ねぎ、チーズ、サワークリーム、サルサやタコソースをかけラップして食べます。ソフトシェルの方が食べやすいですが、ハードシェルのパリパリ感もまた人気。沖縄発祥のタコライス(シェルの代わりに白ご飯に材料を盛り付ける)はアメリカでは見かけません。

ブリトー:タコシーズニングで味付けされた肉類(牛、豚、チキンなど)やビーンズやメキシカンライスや野菜をトルティーアでラップしたもの。中身は好みに合わせて選びます。

ワカモレ:アボカドをつぶして、トマト、玉ねぎ、レモン汁を混ぜて作るディップです。トルティーアチップスにも合うし、ケサディア、その他色んな料理に合います。ハンバーガーに挟むのも人気。

ケサディア:フライパンでトルティーアを温め、チェダーチーズをのせもう一枚のトルティーアをかぶせます。チーズが溶けたら出来上がり。そのままでもサルサやワカモレにつけても美味。

ファフィータス:牛肉や鶏肉をピーマン、玉ねぎその他の野菜と炒めてトルティーアにラップして食べるもの。基本的に塩コショウなのでそのままでも食べやすいですが、好みでホットソースをかけます。

エンチラーダ:スパイシーに味付けしたチキンや牛ひき肉などをトルティーアでくるくると巻き耐熱皿に並べ、エンチラーダ・ソースとたっぷりのチーズをのせて、オーブンで焼くもの。

アラチェラ:メキシコのビーフステーキです。マリネされた肉にメキシカンの味付けがピッタリ。だいたいワカモレやトルティーアがついてくるので、ラップにして食べてもOK。

陽気なメキシカンたちは、テキーラを片手に毎日こんな美味しいものを食べているんですね。ソースはテーブルの上に3~4種類並べてあって、好みに合わせて自分で味を調整できます。メキシカンレストランは今日も陽気な笑い声と音楽と喧騒に包まれています。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  2. スマートフォンを操作する人たち
    LINEはすでに、友人やカップルの間では欠かすことのできないメッセージツールになりつつあります。LI…
  3. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  4. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  5. 特にこれから結婚などで新居にお住いを考え中の女性は、「幸せになりたい」と思う方が自然でしょう。ですか…
  6. 出雲大社
    東京の千代田区にある平将門首塚のタタリって、都市伝説として聞いたことありますよね。明治時代は大蔵省敷…
  7. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…
  8. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  9. 野菜と果物
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  10. サングラスをかけている犬
    UVは「紫外線」 カットは「絶つ」 “UVカット”とは⇒紫外線を遮断し体に届かないようにするとい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る