ストレスでの個人差

  • 2015/5/8

ストレスは一番個人差が大きいものだと思います。同じ環境でもストレスが溜まる人もいれば、溜まらない人もいます。また、身体に出てくる悪影響も人それぞれで違ってきます。ストレスを受けやすい人やストレスに弱い人を考えると、まじめや完璧主義、悲観的、人に相談できないなどマイナス思考な人ばかりが想像しますが、ストレスに負けやすいタイプは、まじめで几帳面な人、頑固で厳格な人、内向的で大人しい人、取り越し苦労の多い人となります。

性格や習慣もありますが、まじめで几帳面な人は、どんなことでも完璧にこなそうとしてしまい、完璧にできない事によりストレスが、溜まってしまいます。このような人は「なんとかなる」という考え方ができるようになるとストレスを軽減することができます。頑固で厳格な人は、自分の意見を変えない事により、人との衝突が増えてしまいます。衝突が増えることによりストレスが溜まってしまうので、意見されたときは「その通り」と思えるようになるとストレスを軽減することができます。内向的でおとなしい人は、無理をしない程度に社交的になってみてはいかがでしょうか。はじめは、慣れないことでストレスが溜まるかもしれませんが、たくさんの人と話しをすることにより、楽しく生活できるのではないでしょうか。取り越し苦労の多い人は、苦労の原因となる物を少しずつでもいいので減らしていければストレスは軽減されます。

私は苦労が多いタイプで毎日ストレスが溜まっていましたが、一つずつ問題を解決していくことにし、どう解決していくかを計画的に考えたら少しだけストレスが軽減されました。また、ストレスを感じやすかったり、受け流すことができない、ストレスをため込んでしまうなど習慣になってしまっている人は、遅かれ早かれ、心が崩壊してしまいます。心が崩壊してしまうと、うつ病などになってしまう原因にもなり、うつ病以外でも原因不明で倒れてしまったりすることがあります。その場合病院で検査をしても「原因不明」で終わってしまうので、薬の処方もされない事がほとんどですし、検査結果に異常がでないため、医師も「本当に具合が悪いのか」という目でみたりもし、それによってストレスが溜まったりもします。

習慣や性格は簡単に変える事はできません。ですが、できるだけ考え方を変えるようにしたり、自分に合ったストレス発散をし、ストレスで心に負担をかけないようにすることが大切です。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  2. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  3. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  4. 女子会の旅行
    2015年は6年ぶりのシルバーウィークのある年です!これを逃すと9月の大型連休は2026年までないそ…
  5. 物をうまく収納するには、それぞれの方位に適した物をしまうことで運気が上昇するという、ラッキー収納が風…
  6. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  7. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…
  8. 優雅なランチ
    ゴールデンウィークなどの長期連休は、普段とは違うお食事を楽しみたいですよね? 外食で、ファミレスや…
  9. 夏のお悩み対策
    夏と言えば薄着の季節、女性としては、汗、臭い、日焼け、無駄毛、化粧崩れ…様々な季節特有の悩みがあるこ…
  10. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…

カテゴリー

ページ上部へ戻る