人見知りはこれで改善!初対面で緊張しない5つのコツ

  • 2015/7/17

初対面の人とは緊張してしまい、いつも通り話すことができない・・・という人もたくさんいます。とは言え、社会人になると初対面の人と話す機会も多いもの。緊張しないコツがあればいいんだけどなぁ・・・と言う人のために初対面でも緊張しないコツをご紹介します!案外、単純なことで緊張をほぐすことが出来るものですよ。

1.自分から挨拶する
いやいやいや、初対面で緊張するって言っているのに自分から挨拶なんてできないよと思うかもしれません。ただ、相手がどう出てくるのかを待っていると余計に緊張は高まるものです。相手も緊張しているのは一緒です。最初の一歩はウジウジしているよりも、いっそのことさっさと踏み出してしまった方が案外あっさり行けたりするものですよ。

2.会話に困ったときはオウム返しをする
緊張する理由として、会話が続かなかったらどうしよう?どんな会話をしたら良いのかわからない?と不安になる人もいます。そんな会話に困った時に使える技が「オウム返し」です。要は相手の言ったことを繰り返すのです。「私は岐阜県出身なんですよ~」と相手が言った場合、「岐阜県出身なんですね~」と同じことを繰り返すだけです。実はこれだけで会話は成り立ちます。会話に困ったときはぜひ使ってみてください。

3.好かれようと思わない
相手によく思われようと思うとかえって緊張してしまいます。初対面の人全ての人に好かれようと思う必要は全くありません。合わなかったらそれは仕方ないというくらいの気持ちで向かった方が意外と緊張しないものです。

4.相手の名前を呼ぶ
名前を呼ぶことには特別な効果があると言われています。相手の名前を意識的に呼ぶようにするだけでも、人の感じる親近感と言うのは大きく変わってくるのです。ぜひ初対面では、相手の名前を呼ぶようにしてみてください。

5.先に緊張して上手く話せないことを伝える
自分が緊張しているということを一つの話のネタにしてしまうのです。そうすることで、上手く話せなくても相手にどう思われているかと気にしなくて済みます。また、私も緊張していますよ~と相手の共感をうむきっかけにもなるかもしれませんね。

緊張しないためのコツはいかがでしたでしょうか?緊張する人の原因の一つとしては、うまく話せなかったらどうしようと不安に思うことです。うまく話せなくても相手が怒ることはありません。ぜひうまく緊張をほぐして、初初対面の人と会うのを楽しめるようになると良いですね♪

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  2. ハンドクリーム
    体の末端のお手入れがきちんとできている女性は美しいと言いますが、皆さんの毛先、手先、足先は如何ですか…
  3. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  4. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  5. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  6. 前回に引き続き、お酒について調べてみよう! ということで、今回はその洋酒編です。 洋酒はかなり種類…
  7. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  8. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…
  9. スプーンにのった塩
    男性 11,4g 女性 9、6g この数字・・・・なにを表していると思いますか? 実は・…
  10. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る