チェコの冬の行事 ザビヤチカ(zabijačka)

  • 2017/2/24

チェコ人は肉好きです。食事と言えば肉です。昔は家で、豚や羊、ウサギ、鶏や牛を飼っていて、それを解体しては食べていました。その名残で今も冬に開かれる行事が、豚の解体ザビヤチカです。

ザビヤチカとは
昔は、各家庭で、特に村ではどこででも普通に行われていたのですが、豚一匹丸ごと解体し、肉を手に入れ、保存できる部分は保存して、大切な食糧を手に入れる行為でした。血も脂身も大切な食糧になりました。肉を解体できる肉屋の人に来てもらって、一家総出で、一日がかりの仕事でした。肉が腐りにくく、またハエなどが寄ってこない、冬を選んで行われました。
今では、スーパーが普及し、いつでも綺麗な肉が売っているのですから、わざわざ自分で豚を解体する人は珍しくなりました。そして、食料を手に入れる手段としてではなく、親戚が集まって楽しむ行事、村が主催して村人を楽しませる行事のように変わりました。

ザビヤチカで作る料理
朝から晩まで、肉尽くしの日です。解体をして出来てきた肉を、スープやソーセージ、その他いろいろな物に加工し、保存できる形にするのと同時に、昼ご飯、夜ご飯と肉料理を食べて楽しみます。地方によって、家庭によって、少し味は変わりますが、種類としては以下のような物が作られます。

* 豚の脳と卵の炒め物
その名の通り、脳と卵の炒め物です。混ぜてしまっているので、脳らしくはありません。ザビヤチカだから食べられる珍味でもあります。
* ザビヤチカのグラーシュ
グラーシュとは、煮込み料理で、日本のシチューみたいな料理です。とにかく、肉をたっぷり入れて、じっくり煮込むとおいしいグラーシュになります。
* オヴァール
脂っこい部分を湯がいただけの簡単な料理です。例えば、豚の顔、頬や鼻や耳、首の周りなどです。これも、ザビヤチカだから食べられる料理です。顔などは、見た目で、食べるのに抵抗がありますが、トロットした脂身の多い部位です。
* トラチェンカ
豚の肉や内臓、皮などが入った、ゼラチンで固められた料理で、テリーヌのような料理。豚の皮には豊富にゼラチンが含まれており、冷めると煮汁が固まることで、テリーヌのようになります。このトラチェンカに、血を混ぜて、赤くすることもある。
* イトルニツェ
豚の肉や内臓、皮などをミンチにして、生の肝臓も入れて、腸詰にしたもの。一見、ソーセージの様ですが、中身は柔らかいです。
* イェリト
豚の肉や内臓、皮などをミンチにして、小麦と血を入れて、腸詰にしたもの。これも一見、赤いソーセージの様ですが、中身は柔らかいです。
* 赤いスープ
赤いのは、血が入っているからです。ザビヤチカの間中、ずっと火にかけられている鍋の中で出来ていくスープです。豚の顔や足など、湯がきたい部位を入れ替わり湯がき、その湯がき汁に、最後に血などを加えて出来上がります。
* フスペニナ
豚の足や膝、皮などが入り、コラーゲンたっぷりで、トラチェンカ同様、ゼラチンで固まっています。
* クロバーサ
肉たっぷりの太いソーセージみたいなものです。イトルニツェとは違い、普通に固いので、サラミのように薄く切って食べることもできます。
* セカナー
ミートローフです。ミンチにした肉に玉ねぎなどを混ぜ、型に入れたり、固めて焼きます。
* パシュチカ
パテです。肺や肝臓が主に入っており、パンに塗ったりして食べます。
* サードロ
脂っこい部位を煮詰め、浮き出てきた油だけを取って作った純粋な豚の油です。冷めると綺麗に白く固まります。料理に使ったりします。

今では、豚丸々一匹を解体する事は珍しくなりました。家庭でする場合は、解体された部位を肉屋で買ってきて、そこからまた小さく肉を切り分けたり、加工したりするのが多くなったようです。親戚一同が集まり、賑やかに楽しく肉を加工したり料理したり、飲んで食べて、一日中お喋りも楽しむのです。
我が家のある村では、ザビヤチカの祭りで、豚の半分を解体したそうです。当日、見物に行ってみたのですが、解体は前日に行われ、当日はその加工品や肉料理が食べられるようになっていました。解体を見られず少し残念ではありましたが、実物を見た後では、気持ち悪くなって、肉を食べられなかったかも知れないですものね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  2. 富士急ハイランドは、山梨県富士吉田にある遊園地です。絶叫系アトラクションが多いですが、子ども向けのア…
  3. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…
  4. 野菜と果物
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  5. ウェディングドレス
    結婚式の主役と言えば、ずばり花嫁さんですよね! 一生に一度の晴れ舞台、憧れていた真っ白なウェディン…
  6. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  7. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  8. あべのハルカス
    東京に続く日本の大都市「大阪」。大阪と言えばたこ焼きにお好み焼きとおいしいものがたくさんです♪ そ…
  9. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  10. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…

カテゴリー

ページ上部へ戻る