結婚式でのプレゼントの選び方と相場

  • 2015/5/12
結婚式のプレゼント

結婚式でプレゼントを贈る時に、どのような物がいいのか、予算はどのくらいが相場か分かりませんよね。ここでは、おすすめのプレゼントやプレゼントの選び方を紹介していきます。

プレゼントの予算
友人や同僚など、普段から付き合いのある相手のへのプレゼント予算は、一般的には1万~2万円程度、親戚や親族の場合は、2万円以上で、高級感を演出できる品物、兄弟・姉妹なら3万~5万円程度の品物を贈るケースが多いです。ただし、同僚や上司へプレゼントする場合は、職場内でプレゼントを贈る事にし、予算を決定し、少し高級な物を贈る事ができます。

プレゼントの選び方
これから家庭を築き、新たな生活を始めようとする人たちへは、新生活に役立つ品物を贈るのがいいでしょう。代表的な品物は、食器類や時計、生活雑貨で生活に必要な物です。ですが、最近では同居を選び、生活に必要な物は揃っている場合があります。そんな人へは、花やワインなどに祝福メッセージを添えてプレゼントすると、とても喜ばれます。プレゼントの王道は食器類ですが、食器類を選ぶ時は、ペアの物をプレゼントしましょう。デザインは奇抜な物ではなく、毎日使う物に抵抗のないシンプルな物をおすすめします。予算に応じて、品物を選びますが、少ない予算であれば、食器や雑貨などが人気があり、高額品であれば、インテリア家具や家電製品が人気のようです。また、有名ブランドの人気キッチン用品やインテリア雑貨がとても人気があり、最近では海外ブランドのおしゃれなキッチン用品や雑貨が比較的手ごろな値段で購入することができます。

結婚祝いで贈る品数は、基本的には奇数になっています。ですが、ペアの商品であれば偶数でも大丈夫です。また、「切れる」や「割れる」といった意味のある物は、縁起が良くないとされていますが、相手と親しい間柄で、なおかつ実用的で喜ばれるものであれば気にする必要はありません。品物を贈る際は、お祝いのメッセージを付け、のし紙を付けるのが基本になっています。のし紙の上に「水引」と呼ばれる金銀、または赤金の飾りを7本か10本掛け、固く結びます。

まとめ
プレゼントの予算は間柄で異なり、身近になる程、高額になっていきます。また、実用的な品物が一番喜ばれ、ペアであればなお喜ばれます。プレゼントを渡すときは挙式前で、のし紙に金銀、赤金の飾りをつけるのがマナーになっています。また、「割れる」や「切れる」などの意味合いをもった品物は嫌がられる場合もあるのでプレゼントを選ぶ場合は気をつけて選びましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 御朱印帳
    “御朱印”という言葉、聞いたことありますか? パワースポット巡りが流行ったのとあわせて、“御朱印集…
  2. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  3. 砂浜に書かれたハート
    恋愛は大体つらいことがあるものですが、特につらいのが片思いですよね。思い続けるのも告白してフラれるの…
  4. これからの季節、どんどん肌の露出が増えてくる時期になりましたね!冬の間に育ってしまったムダ毛、ちゃん…
  5. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  6. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  7. なりたい職業
    皆さんは、小さな頃どんな職業になりたいと言っていましたか? 身近にはあまりいないような、ドラマや漫…
  8. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…
  9. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  10. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…

カテゴリー

ページ上部へ戻る